サンワサプライは、設置場所の自由度が高く、パソコンから離れた場所でも撮影可能なワイヤレスタイプの Web カメラ「CMS-V36BK」を発売した。

サンワサプライ、ワイヤレスタイプの Web カメラ「CMS-V36BK」を発売
CMS-V36BK

CMS-V36BK は、通信周波数 2.4GHz のワイヤレス Web カメラで、パソコンから離れた場所でも撮影が可能。レシーバーをパソコンの USB ポートに接続し、カメラ本体の後部にある電源ボタンをONにするだけで使用でき、ドライバのインストールや面倒な設定は不要だ。

使いやすい
使いやすい


ワイヤレスなので、ケーブルを気にすることなくどこにでも設置しやすい。また、付属のミニ三脚や、市販のカメラ用三脚にも取付けることが可能だ。カメラ部はボールジョイントを採用しているので、カメラを上下左右、自由自在に動かせる。

ミニ三脚
ミニ三脚


マイクも搭載しており、ヘッドセットなしで Skype/Windows Live Messenger などが利用できる。また、カメラ上部にスナップボタンを搭載しているので、大切な瞬間を静止画として撮影することも可能だ。

充電は付属の充電用 USB ケーブルを接続するだけ。充電中は緑色 LED が点灯し、充電が終わると LED が消灯し知らせてくれる。