NTT  ドコモは、提供中の携帯電話/スマートフォン向け健康サービス「i Bodymo」で、写真からキャラクタを作成して楽しめる「ピクキャラ」機能と、歩数によって「ドコモポイント」が当たる「歩数ランキング懸賞」機能を2013年4月上旬より提供する。

ドコモ、「i Bodymo」に「ピクキャラ」「歩数ランキング懸賞」機能を追加
新たに加わった2つの機能

i Bodymo は、「歩く」や「食べる」といった普段の生活を気軽に楽しみながら続けることを応援する健康サービス。これまでも、スマートフォンなどを持って歩くだけで歩数を自動記録し、全国歩数ランキングの表示や消費したカロリーの食べ物換算を行う機能、ジョギングした距離や時間、ペースなどを記録する機能、食事したメニューやカロリーなどを記録できる機能を提供してきた。

そこに今回加わった新しい機能は2つ。まずはピクキャラ機能 。これは写真からオリジナルキャラクタを作成して楽しむことができる機能である。そしてこのキャラクタは、歩数や食事の入力をした時に様々なアクションをし、応援メッセージを届けてくれる。

ピクキャラ機能
ピクキャラ機能

続いて歩数ランキング懸賞機能。これはi Bodymoを利用して、歩くだけでドコモポイント500ポイントが抽選で当たる機能である。抽選は毎月10日/20日/月末の月3回。

歩数ランキング懸賞機能
歩数ランキング懸賞機能

また今後、ドコモは i Bodymo がさらに便利になるよう「しゃべってコンシェル」とのサービス連携をする予定だ。これにより、スマートフォンに話しかけるだけで、i Bodymo の機能を利用することが可能となる。