NTT ドコモABC Cooking Studio(ABC)は、食事・料理を主軸とするライフスタイルのサポートを目指し、学び・健康分野において協業していくと発表した。両社の持つサービスやコンテンツを融合し、顧客のライフスタイル充実に向け、新たなサービスを提供していく。

NTT ドコモと ABC Cooking Studio、健康をサポートする新サービスを提供
両社で提供予定の主なサービス

健康分野では、2013年5月以降首都圏を中心に展開を予定している「ABC HEALTH LABO カウンセリングルーム(仮称)」にて、ABC のヘルスケアカウンセラーが、ドコモ・ヘルスケアのサービス利用者にカウンセリングを実施。クラウド上に蓄積された「からだデータ」をもとに分析しながら、専用のレシピやカルテを提供していく予定。なお、ドコモ・ヘルスケアでは、健康なからだづくりをサポートする新しい健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」の提供を4月1日から開始する。

わたしムーヴ
わたしムーヴ

また、学びの分野では、ABC が保有する料理関連サービス・コンテンツを利用者のタブレット端末などにデジタル配信し、クッキングライフをサポートするサービスの提供を検討している。