ザッパラスは、さまざまな料理サイトのレシピを登録できる Web サービス「Clipdish」をリニューアルし、レシピを管理しやすくする機能「マイリスト」「マイこんだて」を新たに追加した。利用には無料の会員登録が必要。

レシピ管理サービス「Clipdish」がリニューアル、新機能「マイリスト/マイこんだて」を追加
レシピ管理サービス「Clipdish」がリニューアル

Clipdish は、さまざまな料理サイトの URL をユーザー自身のレシピボードに貼り付けて一元管理できる Web サービス。また、料理研究家や人気ユーザーのボードに登録されたレシピを自分のボードにクリップすることも可能。

今回追加したマイリストは、“お気に入りのパスタレシピ”のように自分の設定したテーマごとにレシピをまとめられる機能。マイこんだては、収集したレシピを組み合わせて、好みの献立を作成・登録できる機能。より多くのレシピを管理しやすくなるほか、楽しみながら献立を考えられるようになるという。

レシピの検索やアレンジが可能となった
レシピの検索やアレンジが可能となった

また、「フォローフォロワー」機能も加えた。人気ブロガーや友人などをお気に入りに登録しておけば、レシピボードや献立の更新情報を見逃さず確認できるようになる。

登録ユーザーの更新情報をチェックできる「フォローフォロワー」機能も追加
登録ユーザーの更新情報をチェックできる「フォローフォロワー」機能も追加