スーパーソフトウエア東京オフィスは、撮影した写真を漫画風に加工できるスマートフォン向けアプリケーション「漫画カメラ」について、スマートフォン向け無料メッセージ/通話アプリケーション「カカオトーク」との連携を開始した。これにより、チャット中でも漫画風写真の撮影/共有が可能となる。

「漫画カメラ」と「カカオトーク」が連携、チャット中に漫画写真の共有が可能に
「漫画カメラ」

漫画カメラは、撮影した人物や風景などの写真を漫画のワンシーンのような画像に変換できるカメラ アプリケーション。撮影した画像は、カメラロールに保存したり Facebook/Twitter に投稿したりできる。

写真を漫画風にした使用例
写真を漫画風にした使用例

今回、カカオトークのチャット機能「トーク Plus」と連携したことで、友人とのチャット中にも漫画カメラを使えるようになった。漫画カメラで撮影した写真を、即座にチャット相手と共有することで、今までにないコミュニケーションが可能になるという。

そのほか、過去に撮影したカメラロール内の写真も漫画風に加工できるようになった。さらに、「ギャル男の哲学パック」などの無料フレームも新たに追加している。

漫画カメラは、iTunes App Store/Google Play で無償ダウンロード提供中。iOS 5.0以降の iPhone/iPod touch/iPad、Android 2.2以降の Android 端末に対応する。カカオトークは、iPhoneAndroidBlackBerry、Windows Phone など各種スマートフォンに対応する。