ノルウェー Opera は、同社ブラウザの月間利用者数が全世界で3億人を超えたことを発表した。

Opera ブラウザー月間利用者数が3億人突破―スマートフォン向けには Webkit/Chromium を
ノルウェー Opera

「初めて3億人を突破したが、競争はまだまだ続く」と同社の CEO の Lars Boilesen 氏は述べる。「今回3億人を突破する際、今まで見たことのないような利用者の急増を体験した。次は、スマートフォン市場で大きなパイを狙って、次のギアをかけたい」

また Android や iOS に次世代のブラウザを提供するため、Webkit や Chromium の比重を強めていくという。「自分たちのレンダリングエンジンを改良するよりも、Webkit や Chromium を進化させるための専門家がいたほうが良いと思う。Opera は Webkit や Chromium プロジェクトにさらに貢献していきたい」と CTO(最高技術責任者)の Hakon Wium Lie 氏は述べる。

Pocket-lint の報道によると、Opera は新モバイル Web ブラウザ「ICE」を2月にリリースすると先月発表した。現行のモバイルブラウザ「Opera mini」とは異なり、レンダリングエンジンに Webkit を採用している。