日本オラクルによると、マツダは、新車の企画/開発/生産に至る全プロセスをデジタル化する「マツダデジタルイノベーション」(MDI)システムのサーバー群を「SPARC T4」サーバーで刷新、稼働を開始した。

マツダは1996年に MDI を開始、3次元 CAD/CAM/PDM などで自動車の設計/開発/製造を強化してきたが、MDI システムの進化にともない、リソース配分と利用効率、性能、運用コストなどの課題が顕在化した。特に、IT ツールごとに導入していたサーバーの CPU やメモリなどが不足し、性能が低下する一方で、使用頻度が低いサーバーのリソースは十分に使用されていなかった。また、MDI システムを構成する30台のサーバーでは、電気代や運用管理工数などの運用コストも増加傾向にあった。

MDI システムのサーバー群30台のうち25台を入れ替え対象とし、アプリケーション本番稼働用に SPARC T4-4 サーバーと SPARC T4-2 サーバーそれぞれ1台、アプリケーション開発/保守/事業継続・災害対策用に SPARC T4-2 サーバー1台の、計3台に統合した。また、25台のサーバーで動作していたミドルウェアとアプリケーションを3台の物理サーバーに統合するために、仮想化技術「Oracle VM Server for SPARC」を選定した。

SPARC T4 サーバー3台で MDI システムサーバー群を仮想化・統合した結果、始業時や終業時には応答性能が低下していた、最大約3,500ユーザーが使う PDM ツールでは、応答性能の低下はなく、応答時間も従来の約半分に改善された。

マツダ、自動車設計開発用 IT 基盤に SPARC T4 を採用
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