マピオンは、ユーザーが向いている方向と恵方(節分で恵方巻を食べる際に向く方角)を地図上で確認できる iPhone アプリケーション「恵方マピオン」を提供開始した。iTunes App Store で無償ダウンロード提供中。iOS 5.1以降の iPhone/iPod touch/iPad に対応する。

マピオン、恵方巻の方角表示アプリ「恵方マピオン」の iPhone 版を公開
「恵方マピオン」

恵方マピオンは、2012年1月に Android 版として提供開始したアプリケーション。年ごとに変わる恵方の方角を地図上に24方位で示す。また、画面上にコンパスを表示する「恵方巻アシスト機能」も備え、ユーザーの向きを恵方の方角に合わせることができる。

地図上に、「コンパス」と「恵方」を表示する
地図上に、「コンパス」と「恵方」を表示する

そのほか、周囲にあるコンビニエンスストアを地図上に示す「周辺コンビニの表示機能」や、Twitter で恵方巻を食べたことを知らせる「恵方なうアシスト機能」も備えている。

なお、恵方巻とは、節分の夜に食べると縁起が良いとされる太巻き/風習。その年の恵方の方角を向き、恵方巻を切らずに、無言で願い事を思いながら食べるとよいとされる。2013年の節分は2月3日で、恵方は「南南東」。