NHN Japan は、無料メッセージ/通話サービス「LINE(ライン)」内で、友だちと BAND(グループ)を作ってアルバムやカレンダーの共有、イベントなどの日程調整ができるサービス「LINE BAND」を開始した。

LINE、グループ内でアルバムやカレンダーの共有、日程調整ができる「LINE BAND」を開始
グループ内でアルバムやカレンダーの共有ができる「LINE BAND」

LINE BAND は、BAND と呼ばれるグループ内で、写真や動画を共有できるサービス。写真は1度に10枚までアップロード可能で、アルバムごとにまとめて保存できる。

BAND 内で写真や動画をアルバムとして共有できる
BAND 内で写真や動画をアルバムとして共有できる

同サービスでは、BAND 内で1つのカレンダーを共有することも可能。カレンダーに登録した旅行や飲み会の日程、メンバーの誕生日などは、BAND 内の全員がいつでも確認できる。「保存」機能を使えば、各メンバーの個人カレンダーに予定を反映させることも可能。また、イベントの日程や開催場所を調整する際には、メンバーによる投票で決める「投票機能」が役立つという。

メンバーによる投票で、日程や場所を調整することも可能
メンバーによる投票で、日程や場所を調整することも可能

さらに、Facebook やアドレス帳の友だちを招待する「連携設定」が利用できるほか、共有ページのデザインを、BAND ごとにを設定することも可能。

なお、LINE の合計登録ユーザー数は、1月18日に全世界で1億人を突破した。