カカクコムは、グルメ情報/口コミサイト「食べログ」と連携するレストラン予約サービス「cena (チェーナ)」をオープンした。同サービスは、既存の「食べログヨヤク」をリニューアルしたもの。新たにレストラン側の予約管理や集客管理の支援を強化する機能を追加した。消費者による予約サービスの利用は無料。

食べログ、レストランのオンライン予約サービス「cena (チェーナ)」をオープン
レストラン予約サービス「cena (チェーナ)」

同社は、レストランをオンライン予約できるサービスとして、2012年2月から食べログヨヤクを試験的に開始し、約800の飲食店が参加してきた。今回、同サービスを cena としてリニューアルし、本格的なオンライン予約サービスの運用を始めた。

cena では、従来のオンライン予約機能に加えて、レストラン側の予約管理や顧客管理をサポートする機能を搭載。「予約台帳」機能は、cena 経由の予約だけでなく電話予約やほかの予約サイト経由の予約も集約して一元管理できるようにした。また、「実績管理」機能は、顧客に関する各種データ(日別/プラン別/性別/訪問回数など)を数値化・グラフ化して閲覧できるので、顧客情報をマーケティングに活用しやすくなったという。

「実績管理」機能では、様々な顧客データをグラフで確認できる
「実績管理」機能では、様々な顧客データをグラフで確認できる

飲食店側が同サービスを導入する際には、初期費用や掲載料はかからず、同サービス経由の来店人数に応じて手数料をとる仕組み。専用端末の設置は不要で、管理画面の確認は、PC/スマートフォンから行なえるという。