オフィスバスターズは、知り合いとだけ物品の売買や交換ができるiOS 向けアプリケーション「私の蔵-友人間でリサイクル-」をリリースした。iOS 5.1以降を搭載した iPhone/iPad/iPod touch に対応。iTunes App Store で無償ダウンロード提供中。

知人と物々交換や売買が行える iPhone アプリ「私の蔵-友人間でリサイクル-」
物品売買や交換ができる iOS アプリ「私の蔵-友人間でリサイクル-」

私の蔵-友人間でリサイクル-は、自分の持ち物を登録/管理し、友人と物の売買や交換ができる江戸時代をモチーフにした“エコ アプリケーション”。知り合いとだけつながるため、今までのオークションで発生していたトラブルなどを避けられるという。

同アプリケーションでは、iPhone のカメラを利用してアイテムを登録できるほか、CD/DVD/本などに付いているバーコードでの登録や、アイテム登録ランキングなどの機能を搭載している。

iPhone のカメラを利用してアイテム登録できるなど、さまざまな機能を搭載している
iPhone のカメラを利用してアイテム登録できるなど、さまざまな機能を搭載している

アプリケーション内では、江戸時代の通貨「両」を使用し、店舗や店に出てくるキャラクタ(通称:丁稚)のレベルをあげたり、参加者の中での利用ランキングを表示させたりするなどのエンターテインメント性も持ち合わせているという。