NHN Japan は、ソーシャル ゲーム サービス「LINE GAME」用として11月19日にリリースしたゲーム「LINE POP」(iOS 版/Android 版)のダウンロード数が、公開から1日で300万ダウンロードを超えたと発表した。同時にリリースしたほかの新作ゲームのダウンロード数も伸びている。

ソーシャル ゲーム「LINE POP」が公開1日で300万ダウンロード、ほかの新作も好調
LINE POP

LINE GAME は、無料通話/メール交換サービス「LINE(ライン)」と連携するスマートフォン向けサービス。SNS 的な機能を備える LINE と連携しており、LINE 上の友達とスコアを競うなどして楽しめる。2012年7月4日に公開した第一弾ゲーム「LINE Birzzle」のダウンロード件数は、翌日に200万ダウンロード、97日後に1,000万ダウンロードを記録している。

NHN Japan は LINE GAME を本格始動させるとして、11月19日にLINE POP のほか「LINE カートゥーンウォーズ」「LINE パタポコアニマル」「LINE ホームランバトル バースト」の4タイトルをリリース。さらに11月22日には「LINE 勇者コレクター」の追加リリースも予定している(関連記事)。

LINE GAME の新作5タイトル
LINE GAME の新作5タイトル

リリース済みゲームの iOS 版 と Android 版を合わせた世界ダウンロード数は、公開1日で LINE POP が300万、LINE パタポコアニマルが200万、LINE カートゥーンウォーズが170万をそれぞれ超えたそうだ。さらに、日本/台湾/タイ/香港/マレーシア/インドネシアという6地域の App Store 無料総合ランキングでこれら3ゲームがトップ3を独占したとしている。

上:LINE パタポコアニマル 下:LINE カートゥーンウォーズ
上:LINE パタポコアニマル
下:LINE カートゥーンウォーズ

今後 NHN Japan はタイトルを追加投入し、2012年末までに10タイトル以上を揃える計画。