NHN Japan は、無料通話/メール交換サービス「LINE(ライン)」の登録ユーザー数が10月25日時点で世界で7,000万人、日本国内で3,200万人を超えたと発表した。

LINE 登録ユーザー数の推移
LINE 登録ユーザー数の推移

LINE は、ユーザー同士であれば国内や海外、通信キャリアなどを問わず、24時間無料で音声通話やメールが楽しめるアプリケーション/サービス。2011年6月23日より提供している。登録ユーザー数は、iPhone(iOS)/Android/Windows Phone/BlackBerry 用クライアント アプリケーションと携帯電話(フィーチャーフォン)のユーザー数を合わせたもの。MMD 研究所の調査によると、LINE はスマートフォン利用者の登録が最も多いチャット サービスであり、LINE 登録者の有料スタンプ購入率は23.7%だったそうだ。

NHN Japan は2012年中に世界1億ユーザーの獲得を目指しており、国内外パートナーとの連携、北米/中国を中心とする海外マーケティングの強化、コンテンツの拡充に注力するとしている。

なお、ディー・エヌ・エー(DeNA)は、LINE と類似の機能を備える実名制スマートフォン向け無料通話/メッセージ交換サービス「comm(コム)」を10月23日に提供開始した。

DeNA のスマートフォン向け実名制サービス comm
DeNA のスマートフォン向け実名制サービス comm
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