今週、米国 Microsoft は Windows 8 を販売開始する。この新たな OS が成功するか否かは、ハイテク業界全体に大きな影響を与えることになるだろう。だが業界関係者の多くは、Windows 8 のインターフェイスに批判的だ。

米国メディア New York Times は、Windows 8 のインターフェイスを次のように批評している。

「Nielsen Norman Group の UI 専門家である Jakob Nielsen 氏は、従来型の PC に慣れた4人を対象としたテストを実施。被験者全員が Windows 8 の新しいデザインに非常に戸惑ったことを明らかにした」

New York Times は、Nielsen 氏の発言を次のように伝えている。

「私には、Windows の伝統的な顧客ベースであるはずのオフィスユーザーが、新しい UI の犠牲にされたとしか思えない」

米国 AP 通信の Peter Svensson 氏は、次のように述べる。

「Microsoft は過去をきっぱりと切り捨て、スマートフォンやタブレット端末の世界との新たな関係を構築しようとしている。これらのデバイスが、過去30年に渡って支配的な地位にあった PC の領域を侵食しつつあるためだ。Windows 8は、Microsoft の PC、タブレット、スマートフォンの外見を1つに統一する。だが、PC 版を試した人々の反応から判断すると、顧客の混乱を招き、ユーザーを Windows から遠ざけるリスクを持った移行だと言えるだろう」

Svensson 氏は、ある Windows ユーザーからの声を引用している。

「Windows 8 に慣れるのは大変だ。私には8歳と10歳の子どもがいるが、子どもたちは Windows 8 に慣れることができなかった」

米国シリコンバレー発のニュースを伝える San Jose Mercury News のコラムニスト Troy Wolverton 氏は次のように述べている。

「PC ユーザーとして、私は Windows 8 の新しいインターフェイスに"憎しみ"さえ覚える。これでも控えめに語っているつもりだ。このインターフェイスは、タブレットでは期待できるだろうが、従来型のデスクトップやラップトップで直感的な操作をすることは無理だ。タッチスクリーンを搭載したノート PC でも難しいだろう。Metro には明らかに欠けていると思われる機能があり、まだ未完成な製品だと感じる。最悪なのは、Metro は以前と比べて、日常のちょとした操作や、コンピューター上での仕事のやり方を、以前の OS よりも難しくしてしまっていることだ」

もちろん Windows 8 が気にいったという人もいる。米国メディア CNET は、Microsoft 会長の Bill Gates 氏のインタビューを掲載している。Gates 氏は、Windows 8 を次のように評している。

「(Windows 8は)タブレットと従来の PC の最高の要素を1つにまとめた極めて重要な製品だ。人々は、この新しい製品に込められた Microsoft のエネルギーに驚嘆することだろう。Windows 8 は、PC が今後どこへ向かっていくかを決定するカギとなる」