NHN Japanは、同社が運営するスマートフォン向け無料メール/無料通話サービス「LINE(ライン)」において、「ディズニー(Disney)」キャラクタ公式スタンプの第一弾として「ミッキーマウス」の販売を10月22日に開始した。全40種類で価格は170円。まず Android 版アプリケーション向けにリリースし、追って iOS(iPhone)版アプリケーション用に提供する。

ディズニー公式スタンプ (c) Disney
ディズニー公式スタンプ
(c) Disney

LINE のスタンプは、テキスト メッセージに添付してやり取りできる小さな画像。無料で利用可能なもののほか、さまざまな企業やキャラクタをテーマにした有料のものがある。今回リリースしたディズニー公式スタンプは、ディズニーと共同デザインのオリジナル デザイン。笑顔のミッキーだけでなく、焦ったり勉強したりしている表情のものなど、さまざまなシーンで使えるという。一部スタンプには、「ミニーマウス」も登場する。

今後は、ミニーマウスのほか「くまのプーさん」などの人気ディズニー キャラクタのスタンプ、クリスマスや正月といった季節/イベントに合わせたスタンプなどを提供していく予定。

なお、9月末時点で LINE の登録ユーザー数は全世界で6,500万人以上、日本国内で3,000万人以上という。また、MMD 研究所の調査によるとスマートフォン利用者の登録が最も多いチャット サービスであり、LINE 登録者の有料スタンプ購入率は23.7%だったそうだ。

LINE 登録ユーザー数の推移
LINE 登録ユーザー数の推移
*クリックして関連記事へ移動

LINE 有料スタンプの購入経験
LINE 有料スタンプの購入経験
*クリックして関連記事へ移動