クラウドスタディは、“勉強”をテーマとする SNS「Studyplus(スタディプラス)」の会員数が3万人、投稿された勉強記録の総数が50万をそれぞれ超えたと発表した。同 SNS は、PC サイトのほか、iOS 向けアプリケーション / Android OS 向けアプリケーションなどから利用可能。

勉強記録共有 SNS「Studyplus」、会員が3万人を突破、投稿数は50万超
「Studyplus」の会員が3万人を突破、投稿数は50万超

Studyplus は、資格試験や大学受験の勉強を楽しく継続することに特化した勉強記録共有 SNS。使っている教材を登録できるので、同じ分野・教材を勉強している仲間を作ることが可能。さらに勉強した教材/勉強時間/勉強量などをタイムラインで仲間と共有し、励まし合うこともできるという。

また、勉強時間の測定/勉強記録のグラフ化/勉強予定の設定も可能なので、ユーザー自身の学習管理ツールとしても利用できる。

教材名/勉強時間/勉強量などを管理・共有できる
キャプション

同 SNS は、2012年3月28日に開始したサービス。8月8日の iPhone 版アプリケーションのリリース後は、会員数が著しく伸び、開始から約7か月で会員数が3万人、投稿された勉強記録の総数は50万をそれぞれ達成した。