金融ベンチャーのマイクレジットは、日本初の個人クレジットレポートサービス「myCredit.jp(マイクレジット)」を開始した。サービス開始を記念し、11月末までの2か月間、キャンペーン価格1,000円でレポートサービスを販売する。

マイクレジット、個人信用情報レポートサービス「myCredit.jp」を開始
日本初の個人クレジットレポートサービス「myCredit.jp」

マイクレジットは、PC ブラウザ、スマートフォン、タブレットなどに、個人の信用力を客観的な基準に基づいて数値化したクレジットスコアや、その分析結果を表示する。これにより、クレジットカードの不正利用や、登録会社の入力ミスなどを発見できるようになった。

また、スコアを構成しているプラス要因とマイナス要因を具体的に説明しているので、ユーザーは、自身の信用力や、クレジットスコアによって金融機関からどのように評価されているのかを知ることができる。なお、クレジットスコアは、世界中の金融機関で採用されている基準で信用情報をスコアリングしたもの。

スコアを改善するためのアドバイスも受けられるので、将来有利な金利や条件で住宅ローンやクレジットカードを利用したいユーザーに役立つという。

マイクレジットでは今後、年間50〜100万人の利用者を見込んでいる。