Business

ビジネス

10月12日の「豆乳の日」にちなみ、Facebook アプリ「潤女(ウルージョ)診断」が登場--指原莉乃さんの診断結果は?

japan.internet.com 編集部
2012年10月12日 / 20:10
 
 
ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は10月12日が「豆乳の日」であることにちなみ、豆乳で潤いを体感できるイベント「“ソイスチャー”体験スポット」を、同日 SHIBUYA109イベント会場で開催した。

ソイスチャーとは、常盤薬品のスキンケアブランド「なめらか本舗」が提唱するメッセージ「豆乳(ソイ)で潤い(モイスチャー)のある美しい女性になりましょう」から作られた造語。会場には、ソイスチャーを体験できるコーナーや、肌乾燥やスキンケアをテーマにしたトークショー、肌に関する悩み相談所などの催しが用意され、道行く女性の関心を集めていた。また、肌の潤いレベルをチェックできる Facebook アプリも発表した。

トークショーのゲストに招かれたのは、美容をテーマにした講演や執筆活動、雑誌の美容記事の監修など多方面で活躍する MNC New York Inc. 代表取締役の山本未奈子氏。山本氏は、これからの時期に女性の大敵となる肌乾燥の対策と、豆乳がもたらす潤い効果について話した。

「豆乳の日」にちなんで開催された「ソイスチャー体験スポット」にゲスト参加した美容家の山本未奈子氏
「豆乳の日」にちなんで開催された「ソイスチャー体験スポット」にゲスト参加した美容家の山本未奈子氏

東京は毎年10月下旬から空気の乾燥が進行するため、今の時期から保湿は重要となる。しかし、保湿は化粧水などの水分を肌の上から与えるのではなく、体内から沸き上がってくる水分をいかに肌に留めるかが本来の意味だという。内と外の両面から保湿を意識するのが正解だ。では潤いのある肌を作るために、どのように体内から沸き上がってくる水分量を増やせばよいのか。山本氏によると「食べ物」「運動」「睡眠」「ホルモン」の4つの柱が欠かせないという。

人間はおよそ60兆個の細胞で成り立っているが、それらは全て日頃食べている食物から作られる。無論、肌も例外ではないため、バランスのよい食生活が基礎中の基礎になる。また、細胞の分裂を助け、綺麗な肌を生むには適度な運動をして代謝を上げるのも必要不可欠だが、意識して歩いたり、エレベーターを控えて階段を使う頻度を増やす程度でも良いそうだ。

「美肌ホルモン」と言われる女性ホルモンのコントロールも重要だ。よく女性は恋をすると綺麗になると言われるが、実際に恋をしている最中は女性ホルモンが多く分泌され、肌が綺麗になったり精神的にもイキイキするという。既に結婚しており、ときめく場面が少ない女性は、映画や小説を見てドキドキしたり、好きなアイドルをみてときめくだけでも女性ホルモンが分泌されるとのこと。

また、栄養が豊富で美容観点からも飲むことが良いとされる豆乳は、肌から取り入れるのもお勧めと山本氏は述べ、豆乳に含まれるイソフラボンやその他成分が肌にどのようなメリットがあるのか解説。トークショーに駆けつけた視聴者は、終始熱心に山本氏の話に耳を傾けていた。

会場内のミストシャワー体験コーナーでは、なめらか本舗の「豆乳イソフラボン含有の化粧水」を入れたハンディミストを来場者が試用。現場スタッフによると、ハンディミストは仕事中に肌の乾燥が気になる OL に人気が高いとのことで、休憩中に数分程度利用するだけでもしっとり感を得られるという。なめらか本舗の保湿クリームを使ったハンドマッサージ体験コーナーは、数十分の順番待ちができるほどの盛況ぶりだった。

「豆乳イソフラボン含有の化粧水」を入れたハンディミスト
「豆乳イソフラボン含有の化粧水」を入れたハンディミスト

同日公開の Facebook アプリ「潤女(ウルージョ)診断」は、利用者の肌の潤い度を診断するもの。質問は全10項目で、診断結果に応じて「イソフラボン姫」や「湯葉小町」、「きな粉娘」など利用者の肌状態を表現したキャラクタータイプが表示される。診断結果画面では、山本氏から寄せられた潤いに関する豆知識も閲覧でき、肌と心、体の三点に関してアドバイスがなされている。

因みに、なめらか本舗のイメージキャラクターを勤める HKT48 の指原莉乃さんの診断結果は、日々の生活に追われて潤いケアを忘れることが多い「豆腐嬢」タイプで、毎月2回ほど豆乳風呂による半身浴がお勧めとのこと。

なお「なめらか本舗」は、保湿ラインリニューアルを記念して、指原さん起用の「指原、豆乳を投入!」というキャッチコピーで一部地域を除き テレビ CM を10月8日から放映している。また10月1日からは、なめらか本舗のいずれかの商品購入者を対象に、「ハンディフェイスミスト」や「ハンディフェイスミスト」などを抽選でプレゼントする「あなたも豆乳を投入!なめらかリフレッシュキャンペーン」を実施している。キャンペーン期間は2013年1月31日まで。

Facebook アプリ「潤女(ウルージョ)診断」
Facebook アプリ「潤女(ウルージョ)診断」
【関連記事】
「おいしいオンナ」度を診断できる Facebook アプリ--小森純さん起用の「BEAUPOWER」が提供
NMB48、セクシーニャンコ姿で眠眠打破をアピール--メンバーがネコになる交通広告の秘密は新 CM で明らかに
「オタク川柳」の集大成―AKB48 指原莉乃さんらも参戦して書籍化
常盤薬品、音声ジェネレーターを活用した南天のど飴のプロモーションを開始

関連キーワード:
Facebook
 
化粧水
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites