エーアイは、所定の文章を録音することで、本人の音声合成用音声辞書を作成できるサービス「AITalk II あなたの声」を開始した。価格は、指定スタジオ(東京都中目黒)で収録するプレミアムプランが100万円(税別)、IC レコーダーで収録するスタンダードプランが50万円(税別)。

本人の声で音声合成用の辞書を作れるサービス「AITalk II あなたの声」、エーアイ
音声合成用の辞書作成サービス「AITalk II あなたの声」

AITalk II あなたの声は、所定の文章205個を収録すると、その音声をもとに音声辞書を作成するサービス。事前に収録しておけば、手術や病気で声を失った場合や、葬儀の際などに本人の音声でメッセージを流すことが可能だという。

同プランでは、収録後、約1〜2週間ほどで音声合成ソフトウェア「AITalk II 声の職人」と、音声辞書の入った CD もしくは DVD が送付されるとしている。

同ソフトウェアでは、任意の文章を人間の声で合成する機能のほか、最適なイントネーションに調整し登録できる「イントネーション調整機能」や、0.5〜4.0倍の範囲でスピードの調整ができる「話速変換機能」などを備える。ほかにも、「抑揚調整機能」や「ポーズ長設定機能」など、さまざまな細かい設定が可能で、収録した本人の音声に近づけることができる。

「AITalk II 声の職人」を使って細かい調整が可能
「AITalk II 声の職人」を使って細かい調整が可能