Business

ビジネス

「ゲリラ雷雨」の発生回数、昨年と同じかやや多く、ピークはお盆休み頃―ウェザーニューズ 2012年の「ゲリラ雷雨傾向」発表

japan.internet.com 編集部
2012年7月24日 / 19:20
 
ウェザーニューズは2012年7月24日、7月から9月における「ゲリラ雷雨」の発生傾向を発表した。「ゲリラ雷雨」の発生回数は昨年と同じかやや多めで、8月中旬から全国的に「ゲリラ雷雨」が発生する可能性が高まるとしている。

■全国的な「ゲリラ雷雨」の発生傾向

記録的猛暑になった2010年は太平洋高気圧が非常に強く、大気の状態が安定しており「ゲリラ雷雨」の発生回数は少なかった。一方、昨年2011年は太平洋高気圧の勢力が強弱を繰り返し、勢力が弱い時期には「ゲリラ雷雨」の発生回数が増加した。

今年も、昨年同様に太平洋高気圧の勢力の強弱があり、勢力が弱まるお盆頃は全国的に「ゲリラ雷雨」が発生しやすくなる見込み。また、夏期を通しての発生回数は、昨年と同じかやや多くなる傾向にあり、東京都では120回程度大阪府では160回程度の予想で、大雨災害に見舞われた九州では、熊本県で260回程度と昨年の1.3倍になると予想される。

太平洋高気圧の勢力は7月最終週は強まるが、8月上旬から段々と弱まり、「ゲリラ雷雨」が発生しやすい傾向になる。8月中旬は更に高気圧が弱まることに加え、上空に寒気が流れ込むため大気の状態が不安定となり、全国的に大規模な「ゲリラ雷雨」が発生する可能性が高まる。

「ゲリラ雷雨」のピークとなるお盆休み頃には、山沿いだけでなく市街地でも雷雨が多くなる予想なので、旅行などの際は突然の雨に注意が必要。特に、屋内に避難することが難しい、海や山などのアウトドアのレジャーは天気の急変に十分注意する必要がある。

8月下旬になると太平洋高気圧が再び強まり、9月上旬にかけて「ゲリラ雷雨」は発生しにくくなる見込み。

イメージ
全国的な「ゲリラ雷雨」発生傾向
(出典:ウェザーニューズ)

■全国15都道府県における「ゲリラ雷雨」の予想発生回数

ウェザーニューズが公表した全国15都道府県における「ゲリラ雷雨」の予想発生回数は、次の通り。

全国15都道府県における「ゲリラ雷雨」の予想発生回数
全国15都道府県における「ゲリラ雷雨」の予想発生回数
*クリックして拡大

■地域毎の「ゲリラ雷雨」の発生傾向

◆北日本

8月に入ると、雲の発達を抑える太平洋高気圧が弱まるため、「ゲリラ雷雨」は徐々に発生しやすくなる。8月中旬は大気が不安定となるため、昨年より頻繁に「ゲリラ雷雨」が発生する見込み。宮城県では240回程度と昨年の1.5倍になる一方、北海道は昨年の8割程度と少なくなる予想。8月後半以降、段々と気温が低くなって「ゲリラ雷雨」は発生しにくくなる。

北日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向 (出典:ウェザーニューズ)
北日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向
(出典:ウェザーニューズ)

◆東日本

7月最終週から8月上旬は、強まった太平洋高気圧が雲の発達を抑える役割をするため、市街地での「ゲリラ雷雨」は発生しにくい。だが山では雲が急発達することがあるため、登山などでは注意が必要。8月中旬になると高気圧が弱まり「ゲリラ雷雨」が発生しやすい予想で、市街地でも道路が冠水するような雷雨になる恐れがある。

「ゲリラ雷雨」の発生回数は、関東でやや多いと予想される。昨年より1.2倍になると予想される神奈川県では、110回程度発生する見込み。8月下旬から9月上旬は再び高気圧が強まり「ゲリラ雷雨」の発生回数は減少する。

東日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向 (出典:ウェザーニューズ)
東日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向
(出典:ウェザーニューズ)

◆西日本


7月20日以降「ゲリラ雷雨」が発生しやすくなっているが、7月最終週から8月上旬は太平洋高気圧が強まり「ゲリラ雷雨」は発生しにくい予想。ただ、山の近くでは「ゲリラ雷雨」が発生する可能性がある。7月中旬の大雨災害が発生したエリアでも急な激しい雨に警戒が必要。

8月中旬になると太平洋高気圧が弱まって、市街地、山間部ともに「ゲリラ雷雨」が発生しやすくなる。兵庫県では発生回数は290回と、16都道府県の都市中最も多くなる予想。8月下旬から9月上旬は高気圧が強まり、「ゲリラ雷雨」の発生回数は少なくなる。

西日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向 (出典:ウェザーニューズ)
西日本での「ゲリラ雷雨」発生傾向
(出典:ウェザーニューズ)
【関連記事】
梅雨前半、最も湿度が高かったのは沖縄県で、低かったのは大阪府―ウェザーニューズ「梅雨前半振り返り調査」
夏といえば花火でしょ!―ウェザーニューズ、全国1,200か所の花火大会情報を公開
今シーズンの台風、日本への上陸数は3個前後の見込み―ウェザーニューズ、2012年「台風傾向」発表
金星の日面通過、東京では6月6日朝7時11分スタート―ウェザーニューズ、当日の天気に関する最新情報を発表
年齢で花粉症の症状の重さが違う? 一番「辛い」のは10代?―ウェザーニューズ、今シーズンの花粉症を徹底調査

関連キーワード:
ウェザーニューズ
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites