Business

ビジネス

SAP ジャパン、NetBase ソーシャルメディア分析ソリューションを再販

japan.internet.com 編集部
2012年7月11日 / 07:00
 
 
 
SAP ジャパンは2012年7月10日、クラウドベースのソーシャルデータ分析ソリューション「SAP Social Media Analytics by NetBase」の販売を開始した。

SAP Social Media Analytics by NetBase は、NetBase が開発したクラウドベースのソーシャルメディア分析ソリューションを、SAP ブランドで再販するもの。経営/企業情報と、twitter/facebook での会話に潜むビジネス価値の高い情報の双方を可視化する。

ソーシャルメディアで毎日交わされる約9,500万ものソーシャルデータを分析、新製品や新キャンペーンが世界中の消費者にどのように評価されているかを、リアルタイムで理解できる。

また、クラウドに格納された過去1年以上の大量のソーシャルデータを活用し、自社ブランドや競合他社とのポジショニングの変化を時系列で把握、追跡することもできる。

さらに、SAP Social Media Analytics by NetBase で得られるソーシャルメディアの分析情報は、NetBase の NLP(自然言語解析)技術により、単語の検出頻度やポジティブ/ネガティブなどの単純な判断だけでなく、感動や情熱のような強い感情、購入、返品などの消費者行動、また、製品やサービスに対する意見までも判断・分析し、口コミの好意度指標(Net Sentiment Score)を決定する分析力がある。

SAP ERP や SAP BusinessObjects BI solutions などで扱う、売上/利益/在庫などの構造化された「ビジネスデータ」と、SAP Social Media Analytics by NetBase で可視化する非構造化の「ソーシャルデータ」を連携させることで、消費者感情が企業パフォーマンスに与える影響をリアルタイムで把握できるという。
【関連記事】
SAP、Amazon Web Services で 開発者向け HANA インスタンスを無償提供
SAP ジャパン、日揮情報システムと協業
SAP ジャパン、R 言語や Hadoop との連携を強化した SAP HANA SP4 を提供
SAP ジャパン、HANA で強化されたグローバル経営管理アプリケーションを販売
SAP ジャパン、サイベース完全統合で DB 市場に

関連キーワード:
Facebook
 
Twitter
 
クラウド
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites