Business

ビジネス

Twitter で楽しむ新しいカタチの旅「山口県 スマ旅女子」第2弾がスタート―女子ふたり旅で「歴史」や「グルメ」

japan.internet.com 編集部
2012年6月29日 / 11:00
 
 
社団法人・山口県観光連盟は2012年6月25日、ソーシャルメディアを応用し、新たなカタチで山口県の魅力を伝える「山口県 スマ旅女子」の第2弾を開始した。

Twitter で楽しむ新しいカタチの旅「山口県 スマ旅女子」第2弾がスタート―女子ふたり旅で「歴史」や「グルメ」
「山口県 スマ旅女子 第2弾」ティザーサイト
*クリックして拡大

「山口県 スマ旅女子」は、アーティスト・ブロガーの まつゆう* さんが「Twitter」「Blog」「TwitCasting(ツイキャス)」などを使用して、実際に山口県を旅して魅力を伝えていく企画。2012年3月に行われた第1弾では、まつゆう* さんが、萩往還や松陰神社などの山口県の観光スポットを1泊2日で紹介し、多くのソーシャルメディアユーザーから反響を得た。

第2弾では、モデル・デザイナーの酒井景都さんも旅に加わり、6月30日から2日間にわたって山口県をふたり旅する。第1弾で まつゆう* さんが経験できなかった「ちょうちん作り」や「着物の着付け」など、女子旅で人気がありそうな旅の楽しみ方を紹介するという。

まつゆう* さん(左)と酒井景都さん(右) まつゆう* さん(左)と酒井景都さん(右)
まつゆう* さん(左)と酒井景都さん(右)

この間ユーザーは、Twitter を通じて まつゆう* さんに話しかけながら、山口県ならではの体験を楽しむことができる。また、ツイキャスによる中継は30日午前中から行われる予定で、まつゆう* さんが気に入った女子好きアイテムや、パワースポット情報が得られるかもしれないという。

ほか、6月25日に公開された「山口県 スマ旅女子 第2弾」のティザーサイトでは、今回の旅の見どころを随時更新する。

今回の女子ふたり旅は、3つのテーマに沿ったものとなっている。第1のテーマは「歴史」。今回 まつゆう* さんと酒井さんは、いくつか歴史的に有名な場所を訪れ、その中のひとつに「錦帯橋」がある。「錦帯橋」は、錦川の両岸に広がる城下町をつなぐために建築された5連のア−チの木造橋で、日本三名橋の一つに数えられており、国の名勝にも指定されている。

「錦帯橋」
「錦帯橋」

第2テーマは「グルメ」で、これからの時期に山口県で旬を迎えるハモに注目する。また、江戸時代に始まったとされる押し寿司「岩国寿司」や、甘みが特徴の甘露醤油、おいしい地酒など、旬なグルメや醤油の蔵元の裏側なども紹介していく。第3テーマは「ファッション」で、まつゆう* さんと酒井さんが、現地で着物に着替えて歴史的な場所を散策する。

山口県は、2012年を「おいでませ!山口イヤー」と位置付け、8月まで県下全域で観光交流キャンペーンを実施している。なかでも、江戸時代に作られた古地図を使って、地元ガイドと維新ゆかりの地を巡る「まち歩き」はお薦めとのこと。

このほか、江戸時代の街道で、高杉晋作や坂本龍馬などの維新志士たちも往来したという「萩往還」では、地元ガイドが同行するウォークツアーを開催している。
【関連記事】
新しい旅のカタチをソーシャルメディアで体験―「山口県 スマ旅女子」がオープン
宇部市が37校1,327台の PC を仮想デスクトップ環境に移行
萩市市役所ロビーに「ソフトバンク Wi-Fi スポット」
改造した Wii 本体と海賊版ソフトをセットで販売していた男性を逮捕――ACCS が報告
携帯オークションで「コアリズム」の海賊版を販売、男性を逮捕――ACCS が報告

関連キーワード:
Twitter
 
ツイキャス
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites