Business

ビジネス

ヤフー版「イイね!」、「Yahoo! ポイント」プレゼントや寄付が可能

japan.internet.com 編集部
2012年6月27日 / 12:40
 
 
ヤフーは2012年6月26日、「Yahoo! JAPAN」ブランドの複数サービスを横断する形でユーザーの投稿コンテンツなどを評価し合える新サービスの提供を開始した。対象コンテンツに設けられた「イイね!」ボタンをクリックすることで、コンテンツ投稿者に「Yahoo! ポイント」をプレゼントすると同時に、「Yahoo! 基金」を通じで贈るポイントの20%を寄付できる。

ヤフー版「イイね!」、「Yahoo! ポイント」プレゼントや寄付が可能
「イイね!」ボタン
*クリックして拡大

イイね! ボタンは、ユーザー間で投稿コンテンツを評価し、応援を意思表示するためのサービス。Yahoo! JAPAN のユーザー投稿(CGM:Consumer Generated Media)系サービスへ横断的に導入していく。評価する際には、プレゼントするポイント数や、ポイントの一部を寄付するかどうかなどの選択が行える。コンテンツに対する評価情報は、自分の「Yahoo! プロフィール」で公開して友人に紹介できる。公開するかどうかは、評価時に選択可能。

「イイね!」の機能
「イイね!」の機能
*クリックして拡大

評価時にポイント数などを選択
評価時にポイント数などを選択

ヤフーは、同ボタンでサービス間の利便性向上とコミュニケーションの活性化が推進され、より優れたコンテンツ創出に対するのモチベーション向上、良質なコンテンツの増加といった効果が期待できるとする。さらに、同ボタンから確認可能な評価履歴や各ユーザーのプロフィールに掲載される評価情報を通じ、同じ価値観を持つ人との新しい出会いも生まれると見る。

現時点で同ボタンを設置しているサービスは「Yahoo!ブログ」のみ。今後、7月に地理情報サービス「Yahoo! ロコ」、8月に情報共有サービス「Yahoo! 知恵袋」へ導入し、ほかにも対応サービスを順次増やしていく。

なお、ヤフーはカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)戦略的資本/業務提携で基本合意しており、2013年春に Yahoo! ポイントを CCC の「T ポイント」へ切り替える予定。

T ポイント
T ポイント
【関連記事】
20日、ファーストサーバで大規模障害発生
ヤフーが節電ガイド公開、企業/家庭で役立つポイントなどを紹介
BSB と ヤフー、インド市場のモバイルインターネットポータル展開で提携
男女比およそ2:1 -- Yahoo!お見合い、プロフィール公開件数が6万件を突破
「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2012」が開催―今年度はスマートデバイスに特化

関連キーワード:
Yahoo
 
ヤフー
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites