Business

ビジネス

20日、ファーストサーバで大規模障害発生

japan.internet.com 編集部
2012年6月26日 / 20:00
 
ヤフー100%子会社でレンタル サーバー事業会社である大阪のファーストサーバは2012年6月26日、同社のサービスで発生した大規模な障害について、Web ページで謝罪するとともに、その経緯を発表した。

障害の発生日時は6月20日午後5時半ころで、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBE クラウドサーバマネージドクラウドなどのサービスにおいて、メンテナンス作業中に管理プログラムのバグで Web メールやデータなどが消失したという。

消失したデータは、FTP、ファイルマネージャなどのサーバー上にアップロードされたデータ、コンフィグレータのログイン ID/パスワード、メール・FTP アカウントなどのサーバー設定情報、メールボックス内のデータ、データベース。

障害発生時に受信していなかったメールは消失し、障害発生後のメールは受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。

同社では Web ページに、6月23日には大規模障害に関するお詫びとお知らせを公開、また24日には障害の対象と対象外のサービスの報告を、25日早朝には障害の概要と原因の中間報告を掲載した。また、25日朝、大規模障害に関する FAQ を公開、障害専用緊急フリーダイヤルを増設している。

20日、ファーストサーバで大規模障害発生
サポートページ
【関連記事】
ファーストサーバ、Joyent 製ソフト ベースのIaaS「Z Cloud」を開始
サイボウズ ガルーン 2 が ASP、SaaS で利用可能に
ファーストサーバ、「モバイル簡易 CMS サービス」を新たに提供
ファーストサーバ、新サービス「デルタ3・シリーズ」を提供開始
ファーストサーバが「SureServer EV」のリセラーに

関連キーワード:
ヤフー
 
パスワード
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites