Business

ビジネス

Facebook が顔認識技術の Face.com を買収、タグ付け機能強化が狙い?

japan.internet.com 編集部
2012年6月19日 / 15:40
 
 
 
顔認識技術を開発しているイスラエル Face.com は同社の公式ブログで2012年6月18日、同社が米国 Facebook に買収されたと発表した。ただし、買収金額など詳細な条件は明らかにしていない。

Facebook が顔認識技術の Face.com を買収、タグ付け機能強化が狙い?
Facebook が Face.com を買収

Face.com は、画像から人間の顔を抽出して顔情報データベースと比較し、人物を特定できる技術を持つ企業。露出不足や顔にピントが合っていない写真のほか、眼鏡をかけていたり、ひげが生えていたり、ハロウィーンの仮装をしたりしている写真でも顔認識が行えるという。応用分野としては、Facebook のような SNS に投稿される集合写真から人物の顔を認識し、誰が写っているかといったタグ情報を付加する作業を支援することなどを想定している。

この技術を Face.com は Web API の形で開発者に公開するなどして、利用促進を図っている。また、同技術を紹介する取り組みの一環として、Face.com は iOS アプリケーション「KLIK」、Facebook アプリケーション「Photo Tagger」、Web アプリケーション「Celebrityfindr」を提供している。

KLIK は、iPhone などのカメラで撮影する際に人物の顔を認識し、Facebook の友人としてのタグ付けを行い、Facebook や Twitter に投稿できるアプリケーション。Photo Tagger を使うと、Facebook 内でユーザー自身や友人のアルバムから人物の顔を抽出し、タグ付けが行える。Celebrityfindr は、Twitter に投稿される膨大な写真のなかから有名人の写真を探し出せるサービスだ。

Face.com は今後 Facebook と密に協力し、Facebook の開発チームに参加することとなり、これまで以上に素晴らしい成果物を作れるとしている。一方、現在 Face.com の技術を利用してアプリケーションなどを開発しているコミュニティに対しては、引き続き支援していくとした。

KLIK の紹介ビデオ
【関連記事】
Google、iOS 向け検索アプリ「Google Search」刷新
インテル、HDD と交換できるお手頃価格の SSD を発売
「Facebook」利用者の7割が友人関係やプライバシ面でストレスを経験
Windows 8 のリリースは、Linux デスクトップのチャンスだ
香りのインターフェイスを提供するガジェット「Olly」

関連キーワード:
iPhone
 
Facebook
 
Twitter
 
iOS
 
SNS
 
眼鏡
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites