Business

ビジネス

ゴールデンウィークは東北で花見―ウェザーニューズ、2012年 「第八回(最終回)桜開花予想」発表

japan.internet.com 編集部
2012年4月24日 / 07:00
 
ウェザーニューズは2012年4月16日、2012年の「第八回(最終回)桜開花予想」を発表した。東北南部では、今週末は晴れて絶好の花見日和になるとしている。秋田、岩手、青森の各県では、今週中に県内の7割以上の桜が開花の見込み。

◆2012年桜開花予想

同予想によれば、まだ開花が始まっていない東北北部〜北海道では、4月下旬は平年よりも気温が高めになり、開花前線は次第にスピードを上げながら5月の初めにかけて東北を北上していくという。東北では昨年に比べて平均で1日遅く、北海道では昨年と同時期の開花となる予想。

東北南部ではすでに桜の開花が始まっており、今週は東北北部の広い範囲で開花を迎える。ゴールデンウィーク前半は東北南部、後半は東北北部で見頃の桜を楽しめる見込み。

札幌周辺では、ゴールデンウィーク後半に続々と開花が進み、5月中頃にかけて桜吹雪が始まる。全国で開花が最も遅い根室釧路方面では5月終わり頃に満開時期を迎えると予想されている。

ゴールデンウィークは東北で花見―ウェザーニューズ、2012年 「第八回(最終回)桜開花予想」発表
2012年第八回(最終回)桜開花予想
(出典:ウェザーニューズ)

*クリックして拡大
◆2012年桜開花状況

同社が、これから開花を迎える約200本を超える桜のつぼみを調査した結果、つぼみの生長は順調に進んでおり、東北北部でも「花びらが見えた」や「花の軸が伸びきった」の報告が増え、北海道からは「先が緑に」以上の報告が届き始めているという。ただ、昨年の同時期のつぼみの状態と比較すると、東北北部では「花びらが見えた」以上の割合は25%減少、北海道では「先が緑に」以上の割合が18%減少しており、引き続き遅い生長であることが分かったとしている。

同社発表による東北6県および北海道地域の開花実況(2012年4月22日時点)および今週の開花予想は、次の通りとなっている。

東北6県および北海道地域の開花実況と今週の開花予想(2012年4月22日時点)
東北6県および北海道地域の開花実況と今週の開花予想(2012年4月22日時点)

同社発表による日本全国の開花実況は、次の通り。

2012年4月23日発表 桜開花実況
2012年4月23日発表 桜開花実況
(出典:ウェザーニューズ)

*クリックして拡大

同社による2012年の桜開花予想の発表は今回が最後。本日以降の開花予想については、同社の PC 向けサイトスマートフォン向けサイト携帯サイトの「さくら Ch.」で確認してほしいとしている。
【関連記事】
ゴールデンウィーク直前―ウェザーニューズ、GW 期間中の天気傾向発表
東北でもいよいよ桜の開花がスタート―ウェザーニューズ、「第七回桜開花予想」
都心の花見は水曜日午前中まで、京都の桜は週末がピーク、北陸・東北南部は今週開花―ウェザーニューズ、「第六回桜開花予想」
ウェザーニューズ、5月21日の金環日食に向け日食グラス「STAR☆」の販売開始
ハッシュタグ「桜2012」で Twitter がキャンペーン

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites