ネットマーケティングは、新しい男女の出会いを支援する Facebook アプリ「Omiai」において、男女のマッチング成立数が2012年2月21日のサービス開始後10日で1,000組を突破した、と発表した。

Omiai は Facebook を活用して、理想の相手を検索し、お互いが気に入ればコミュニケーションを深めることができるアプリ。Omiai の中で男女の会員がお互い「いいね!」ボタンを押せばマッチングが成立する。

Facebook のお見合いアプリ 、マッチング成立が1,000組を突破
管理画面イメージ

同社によれば、現在女性会員数が男性会員数を上回っているという。その要因としてはカスタマーセンターによる24時間体制での投稿の監視を行なっていることや、女性会員は完全無料であることをあげている。

また、同社ではサービス開始当初より英語版を搭載しており、グローバルなマッチングも想定している。ダイレクトメールのやりとりでは日英の翻訳機能を使用しており、英語がわからない人でも英語圏の人とコミュニケーションが取れるような工夫を施している。

今後はスマートフォン版をリリースする予定。さらにアメリカを足がかりに、国外に向けてもプロモーション展開を進めていくという。

同社の代表である宮本邦久氏は「カスタマーセンターでは違反申告に迅速に対応する体制を設けている。1組でも多くの良質なマッチングが生まれる環境を整えていきたいと考えている」とコメントしている。