Business

ビジネス

Dropbox 公式アプリの弱点を補う「Cloud File Mover」

yoshito
2011年10月28日 / 06:00
 
 
 
Dropbox の公式アプリでは、ファイルの並べ替えや名前の変更ができない。その弱点を補う iPhone アプリが「Cloud File Mover」(バージョン 1.0.0)だ。動画はこちら
 
「Cloud File Mover」
「Cloud File Mover」


「Cloud File Mover」では、ファイルとフォルダに対して以下の操作を行える。

・閲覧
・名前変更
・コピー
・削除
・移動
・作成(フォルダのみ)
・編集(確認できたところでは txt ファイルのみ)
 
フォルダのコピーと削除
フォルダのコピーと削除


他にも似たアプリはあるものの、「Cloud File Mover」は見た目がシンプルな上、ドラッグ操作による移動が直感的で使いやすい。
 
直感的にフォルダを移動できる
直感的にフォルダを移動できる


ファイル名に日本語が使われていても、問題なく閲覧できる。この写真のように、一覧で画像がサムネイル表示される点は見やすい。
 
サムネイルが表示される画像ファイル
サムネイルが表示される画像ファイル


画面下部の「Select」をタップすれば、ファイル・フォルダの複数選択が可能になる。まとめての移動や削除時に便利。
 
複数のファイルを選択
複数のファイルを選択


「Help & Info」では操作リストを見られる。すべて指1本で行えるのは、作者のこだわりだろうか。片手持ちで使う私としては嬉しい。
 
操作リスト画面
操作リスト画面


現バージョンでは、フォルダを開いた状態で名前を変えようとするとフォルダが見えなくなる不具合がある。これについては、App Store のアプリ詳細に「対応中」とあるので、すぐに直りそうだ。

「Cloud File Mover」は170円。本来なら、Dropbox の公式アプリでこれくらいできてもよさそうなものだが…。公式アプリに物足りなさを感じている場合は試していただきたい。


【関連記事】
カーソル移動が便利なノートアプリ「iNotes+ for iphone Lite」
名刺を忘れてしまったときの緊急アプリ「名刺がない!!」
一定間隔でサイトを更新、指定語句を探せる「WebReloader」
写真撮影した文字を翻訳する iPhone アプリ「CamLingual」
中日ファンじゃなくても使いやすい。「燃えドラカレンダー」

関連キーワード:
iPhone
 
Dropbox
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites