Business

ビジネス

カーソル移動が便利なノートアプリ「iNotes+ for iphone Lite」

yoshito
2011年10月21日 / 06:00
 
 
 
デザインがいいだけでなく、カーソル移動もしやすいノートアプリがある。

「iNotes+ for iphone Lite」(バージョン 1.0)は、標準のキーボードの上に中央寄せやカーソル移動を補助するキーボードを搭載したアプリだ。

以前紹介した「Text Writer」も似た機能があったが、iNotes+ for iphone Lite のほうがデザインがいい。
 
キーボードの上に補助キーボード
キーボードの上に補助キーボード

ノートアプリなので表紙も作れる。文字の大きさや色の変更、回転もできる多機能さ。
 
ノートの表紙を作成
ノートの表紙を作成

文字入力時は補助キーボードが活躍する。と言いたいところだが、日本語キーボードの場合は iOS5 で追加された変換候補が重なってしまう。これは残念。

OS 側の設定で非表示にできない以上、アプリ側に対応してもらうしかない。補助キーボードは便利さが復活するよう、今後のアプリの対応に期待したい。
 
イメージ
変換候補が重なる

文字だけでなく、画像も挿入可能。撮影した写真かカメラロールから画像を選び、必要な部分だけ切り取れる。
 
画像の挿入も可能
画像の挿入も可能

作成したノートはメールで送れる。URL をクリックすれば表紙画像を表示。
 
ノートをメールで送信
ノートをメールで送信

私としては、補助キーボードが日本語入力でも使えるようになってほしいの一心。

ただ、文字を入力し始める際は左下のアイコンをタップし、さらに鉛筆のアイコンをタップする必要があり、そこは直感的ではない印象を受けた。

iNotes+ for iphone Lite は無料。無料版は表紙と用紙の種類が各3種類まで使用可能で、その他は有料版と同機能。メモに加えて、表紙も作成したい場合は試していただきたい。

【関連記事】
名刺を忘れてしまったときの緊急アプリ「名刺がない!!」
一定間隔でサイトを更新、指定語句を探せる「WebReloader」
写真撮影した文字を翻訳する iPhone アプリ「CamLingual」
中日ファンじゃなくても使いやすい。「燃えドラカレンダー」
サイト全体の写真を一瞬で撮影。iPhone アプリ「ロールペイパー」

関連キーワード:
iPhone
 
iOS
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites