Business

ビジネス

名刺を忘れてしまったときの緊急アプリ「名刺がない!!」

yoshito
2011年10月14日 / 10:40
 
 
 
突然の名刺交換会や名刺切れ、プライベート時に仕事関係者と会った際などの緊急時に「名刺がない!!」(バージョン 1.1)があると心強い。

「名刺がない!!」は画面いっぱいに、あらかじめ撮影しておいた名刺を表示するアプリ。見せるだけでなく、メールでの送信も可能。

この写真では「裏面へ」などが表示されているが、画面をタップすれば時計部分も含めて非表示になり、名刺だけを表示できる。
 
イメージ
名刺を表示する「名刺がない!!」



名刺撮影時には、名刺部分を切り取る「トリミング」や文字を見やすくする「明るさ」と「シャープネス」がある。これらを試してみたところ、標準のカメラで撮影した名刺をそのまま使うより文字が見やすくなった。
 
トリミング機能
トリミング機能


シャープネス機能
シャープネス機能


現バージョンでは、メール経由でのみ相手に名刺を渡せる。あらかじめ定型文を作っておけるので、メールアドレスさえ聞ければすぐ送れる仕様だ。今後のバージョンアップで「アプリ間での名刺交換」もできるようになるとのこと。iPod touch ユーザーは期待が高まる。
 
メールで名刺送信
メールで名刺送信


他にバージョンアップで追加予定の機能には、「登録できる名刺の数を増加」と「名刺の送信履歴」がある。どちらも使っていて欲しいと感じた機能なので、実に待ち遠しい。
 
「名刺がない!!」
「名刺がない!!」


「名刺がない!!」は期間限定で無料になっている。よく名刺を忘れる方は緊急用に入れておこう。



【関連記事】
一定間隔でサイトを更新、指定語句を探せる「WebReloader」
写真撮影した文字を翻訳する iPhone アプリ「CamLingual」
中日ファンじゃなくても使いやすい。「燃えドラカレンダー」
サイト全体の写真を一瞬で撮影。iPhone アプリ「ロールペイパー」
ジェスチャで快適操作。iPhone ブラウザアプリ「Dolphin Browser」

関連キーワード:
iPod
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites