Business

ビジネス

Web ページの更新を一括確認。iPhone アプリ「ウェブ確」

yoshito
2011年8月12日 / 07:00
 
 
 
RSS とはまた違う、面白い iPhone アプリを見つけた。

「ウェブ確(ウェブページ更新確認アプリ)」(バージョン 1.00)は、登録した Web ページが更新されたか確認できる iPhone アプリ。

競合サイトのデザインが変更された時などに使えそう…と思いきや、少し気になる点があった。それについては最後に書くとして、アプリの中身を紹介しよう。

アプリを起動したら Google でサイトを検索し、好きな Web ページを登録する。

 

任意のサイトを登録
任意のサイトを登録
 
次に、登録した Web ページ一覧で「更新チェック」をタップすれば、更新されたページの横に電球マークが付くため、一目でわかる。毎回手動で「更新チェック」をしないといけないが、一括で確認できるのは便利。

 

更新されたページがわかる
更新されたページがわかる

上の写真では Google が更新されていることがわかる。

しかし、Google のページを開いても特に変わったところは見られない。「更新チェック」をする度に Google には電球マークが表示されるのは不思議だ。

と思ったら、App Store のアプリ詳細に「バナー広告やリクエスト ID 等、開くたびに毎回表示が変わるページでは、更新されたと判断される場合があります」と説明があった。
対応が難しいかもしれないが、なるべく多くの Web ページに対応して頂きたいところ。

ちなみに、上の写真で Google 以外の Web ページは正しく更新を確認できた。「ウェブ確」は無料。見逃せない Web ページがあるなら、試してみていただきたい。

【関連記事】
プレゼンを iPhone で作成。Apple 製アプリ「Keynote」
アップル風デザインの月間カレンダー、IPhone アプリ「Twincle」
タスクの所要時間を把握する iPhoneアプリ「吉越式デッドライン」
1か月の予定が見やすい iPhoneアプリ「縦型カレンダー」
アイデア出しの強い味方。iPhone アプリ「独りブレスト!発想会議」

関連キーワード:
Google
 
iPhone
 
RSS
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites