Business

ビジネス

アップル風デザインの月間カレンダー、IPhone アプリ「Twincle」

yoshito
2011年7月29日 / 07:00
 
 
 
なかなか見た目の良いカレンダーアプリを見つけた。iPhone アプリ「Twincle」(バージョン 1.0)は、アップルを連想させるデザインの月間カレンダー。標準のカレンダー、Google Calendar、MobileMe、Exchange とも同期可能。

写真は Google Calendar と同期したもの。私の個人的な予定は黒塗りで隠しているが、問題なく同期できている。

 

同期機能を備えたカレンダー
同期機能を備えたカレンダー

同期方法は、アプリ内から行うのではなく iPhone の「設定」にある「メール/連絡先/カレンダー」でアカウントを追加し、「カレンダー」をオンにするだけ。残念ながら、カレンダーごとの文字色は任意に設定できない。

同期以外に目立つ機能はなく、本当にシンプル。下部の「Next」「Last」か左右のフリックで月の切り替え、タップで予定の確認を行う。
 
イベントの追加は「Add」をタップ。追加するイベントは「終日」が初期設定になっているため、時刻を入力しない私にとっては使いやすい。

予定の確認
Fig2:予定の確認

 

ただ、開始時刻を入力する際、勝手に日をまたいで終了時刻が設定されるという、よく分からない挙動を確認した。ここは標準のカレンダーアプリと同じ挙動になることを期待したい。

アプリ内の設定項目は、表示できるカレンダーを選ぶ以外に、週の始まりを日曜日か月曜日か選べるだけ。極力シンプルになっている。
 
デザインはいいものの、私としては予定の繰り返し機能は欲しかった。おしゃれなカレンダーを求める方は試してみてはいかがだろう。


 

イベントの追加画面
イベントの追加画面

 

設定画面
設定画面

 

【関連記事】
タスクの所要時間を把握する iPhoneアプリ「吉越式デッドライン」
1か月の予定が見やすい iPhoneアプリ「縦型カレンダー」
アイデア出しの強い味方。iPhone アプリ「独りブレスト!発想会議」
バックグラウンドで再生可能なボイスメモアプリ「PCM 録音 Lite」
まさに完璧なブラウザ。iPhone アプリ「PERFECT Browser」

関連キーワード:
Google
 
iPhone
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites