Business

ビジネス

ラジオ NIKKEI とニフティ、ソーシャルメディア連動通販ラジオ番組を放送へ

japan.internet.com 編集部
2011年6月1日 / 15:10
 
 
 
ラジオ NIKKEI (日経ラジオ社)とポータルサイト @nifty (ニフティ)は共同で、ソーシャルメディアとラジオ生放送を連動させたラジオ通販番組「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」を6月3日から1カ月間、期間限定で放送する。放送日は毎週金曜日20:10〜21:05。IP サイマル放送「radiko」を通じてパソコン、スマートフォンで視聴が可能。
「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」のウェブサイト
「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」のウェブサイト

同番組は、男性が少しの工夫で女性にモテるという「男のモテグッズ」を、人気ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏をはじめとする有名ブロガーが生放送で紹介するラジオ通販番組。番組の出演者には、ブログや Twitter などのソーシャルメディアで活躍する著名人を起用し、彼らが選ぶ「とっておきの“イイネ”商品」を紹介していく。

6月3日の第1回放送では、全国の人気ラーメン店の味が購入できる通販サイト「宅麺.com」より、“女性にモテそうなラーメン店の味”を自宅で楽しめる番組限定のスペシャルセットを紹介する予定だという。

番組と連動したウェブサイトでは、Twitter や Facebook などのソーシャルメディアから投稿された番組や商品に対してのコメントを閲覧することができ、他の視聴者の意見を参考にしながら商品を購入することができる。また、「TwitCasting」にもリアルタイムに配信し、番組の様子や商品を映像で観ながら Twitter で番組や商品に対してコメントを投稿することが可能となっている。

両社は今回の取り組みについて、両社がそれぞれ持つラジオ番組の制作ノウハウとソーシャルメディアや E コマースの運用ノウハウを活用し、ラジオとネットが連携したソーシャルコマースの活用手段を試験的に模索していきたいとコメントしている。
【関連記事】
ニフティクラウドで PFU 開発の VPN サービス開始
radiko、復興支援サイトを開設
ウィルコム、児童ポルノブロッキングを開始
radiko 関東・関西周辺局、4月12日に実用化試験配信
radiko、聴取エリア制限を4月1日より復活

関連キーワード:
スマートフォン
 
Facebook
 
Twitter
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites