シナジーマーケティングソフトバンクギフトは2011年5月11日、両社で共同開発した BtoB 企業向け展示会・セミナーソリューション「Synergy!PASS」の提供を開始した。

これは、イベント集客や当日の来場者対応、開催後のリード整理などの煩雑な業務により、展示会やセミナーにおいて具体的な案件を生み出せない状況を解決できるもの。シナジーマーケティングの「Synergy!」と、ソフトバンクギフトのモバイルクーポンシステム・店頭受取型電子ギフトサービスにより実現した。

メール集客や、Web フォームからの事前アポイント受付、バーコード付受講票の発行、イベントでの対応履歴を元にしたアフターフォローなどのイベント運営に関わる全ての業務を一元管理可能で、業務の効率化が図れるという。

イベントの受講票発行時には個人認証用のバーコードを付与し、どの顧客が来場したか瞬時に照会できる。バーコードは携帯画面の表示にも対応し、専用スキャナを利用した高速読み取りも行える。また、「Synergy!」から配信するイベント告知メールや受講票などに、ソフトバンクギフトの店頭受取型電子ギフトなどをインセンティブとして付与することで、集客率・来場率の向上もできる。

事前アポイント受付時に顧客のニーズをヒアリングしておくことで、来場者認証時にアポイント情報と、過去の対応履歴の照会も可能。

価格は、初期費用が25万円からで、月額費用は35万円から(いずれも税別)。

「Synergy!PASS」概念図
「Synergy!PASS」概念図
*クリックして拡大