Business

ビジネス

カフェグローブ、働く女性の”知恵の共有”を目的としたコミュニティを開設

japan.internet.com 編集部
2011年5月9日 / 16:30
 
女性向け情報サイトを運営しているカフェグローブ・ドット・コムは、「働く女性の知恵と工夫を共有する」というコンセプトのコミュニティサイト「カフェグローブ.コミュ」を開始した。
「カフェグローブ.コミュ」のトップページ
「カフェグローブ.コミュ」のトップページ

このコミュニティのテーマのひとつは「ワーク・ライフバランス」。同社によると、仕事を効率化して成果を出し、生活を楽しみながら余暇を自分のためや世の中のために使う、というライフスタイルは社会の変化や志向性の変化を背景に今後一気に加速すると予測しているという。そのために、ライフワークバランス実現の第1歩である「仕事の効率化」に関するさまざまな公式コミュニティを開設する予定だ。

4月28日にオープンしたコミュニティ「ワーク・ライフバランスで残業ゼロと自己実現」では、株式会社ワーク・ライフバランスが管理人として同コミュニティを運営し、コンサルタントがユーザーからの質問に答えたり、効率仕事術の知恵を公開する。

そのほか、「短時間レシピ」「短時間・即効美容」「英語の近道」などのテーマで公式コミュニティを用意し、ユーザーのひとりひとりが持っている知恵を交換しあい、交流しながら自分にとってベストな仕事術が得られる場として成長させていくという。

また、同社のチャリティプロジェクト「GET REALプロジェクト」のコンテンツとコミュニティでは、3月11日に発生した東日本大震災を受けて、働く女性同士で被災地をどのように支援できるかなども意見交換してもらいたいとしている。

「cafeglobe.コミュ」のコミュニティディレクターには DeNA でコミュニティ運営や新サービス立ち上げに携わった村岡 弘子氏が就任。今後は Twitter や Facebook との連携や企業と参加者が関わるビジネスプラットフォームとしても展開していくという。
【関連記事】
水がおいしいポット型浄水器1位の「クリンスイ」、ミネラルウォーターをも上回る−−トレンダーズ調べ
女性の“理想の脚”、男性の好みは「ストッキング派」が「生脚派」を上回る―アツギ調べ
味の素の人気冷凍食品、”美味しい順ランキング”はあの定番商品
春夏の女性を悩ませる「汗・ムレ」、その対策の実態は?−トリンプ調べ
ビデオリサーチインタラクティブ調査(月間インターネットオーディエンスデータ)

関連キーワード:
Facebook
 
Twitter
 
DeNA
 

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites