Business

ビジネス

女性向けサイトやブログで“都市伝説”として語られる口紅、「幸せになれる」って本当?

japan.internet.com 編集部
2011年2月28日 / 12:00
 
いま、女性のネットユーザーの間で「幸せになれる口紅」が話題になっている。それが、エスティ ローダーから発売されているピュア カラー クリスタル シアー リップスティック「301 クリスタル ベビー(※)」だ。

※(注釈追記)2011年3月5日現在、クリスタル ベビーはシェード番号が「301」から「01」に変更になっている。シェード名も「クリスタル ベビー クリーム」となっているので注意されたい。
ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック「301 クリスタル ベビー」
ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック「301 クリスタル ベビー」

この口紅を愛用すると、結婚できたり、彼氏ができたりするといわれ、一部のブロガーやクチコミサイトで自然発生的に盛り上がり、都市伝説となっている。特にメーカー側からそのような意図のプロモーションをしたことはなく、どこからともなくユーザーが「幸せ報告」を語り始めたようだ。

発売元のエスティ ローダー株式会社コミュニケーションズ部 田中蘭子さんに話を聞くと、昨年の秋あたりからブログなどで「結婚できた」などという書き込みが出始めたという。実際に同社に「理想の彼に出会った」「結婚できた」といった報告が直接寄せられることもあるそうだ。

それが女性誌や女性向け情報サイトに取り上げられ、その記事を見た人によるクチコミがさらにブログやソーシャルメディアに広がったことで、都市伝説化することとなったようだ。そのため、注文が殺到して一時的に品薄になり、それがまた都市伝説化を加速させる一因になった。
エスティ ローダー株式会社コミュニケーションズ部 田中蘭子さん
エスティ ローダー株式会社コミュニケーションズ部 田中蘭子さん

また、ブログなどで語られる「この口紅で結婚できる」というのはなぜか。質問をしてみたところ、田中さんは「誰にでも似合うナチュラルな色で、これをつけると優しげな雰囲気になるからでしょうか。気分があがる、とおっしゃる方も多くて、この色で気持ちが明るくなってコミュニケーションがうまくいくということもあるのではと思っています」と話す。この口紅そのものがもつ表現力が意外な効果を発揮するのかもしれない。また、この口紅はキャップの部分に名前のモノグラミング(刻印)を入れられ、これが女性にとってお守り的存在になっているようだ。

ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック「301 クリスタル ベビー」は百貨店ほか、エスティ ローダーのオンラインショップでも販売している。モノグラミング(刻印)は店頭のみでのサービスとなっており、アルファベット8文字程度を約5分で刻印してくれる。

同社によると、最近は店頭で男性客が女性へのプレゼントとしてこの商品を指名買いすることもあるという。そろそろホワイトデーのギフト時期、従来は好みがわからず口紅は買いにくいものだったが、この「都市伝説リップ」なら色で迷う必要もなく話題としても面白いかもしれない。
ホワイトデーなどのギフト用にパッケージ包装にもできる
ホワイトデーなどのギフト用にパッケージ包装にもできる
【関連記事】
ピーシーエッグ、電話から Twitter などに音声を投稿できるサイト「コエロク」開設
人気読者モデル、中国に日本の流行や文化を発信へ−−「読者美賢人β版」がオープン
Twitter、携帯のショートメールでツイートを受信できる新サービスを開始
Infoseek 検索キーワードランキング (2010/07/13〜07/19)
シックス・アパート、ブログ/メディア向けソーシャルメディア相互連携ツール「zenback」を発表

関連キーワード:
口紅
 

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites