Business

ビジネス

写真の一部を PDF/JPG 形式で送信可能な無料アプリ―iPhone アプリ「Genius Scan」 (1/2)

yoshito
2010年9月3日 / 00:00
 
 
仕事でホワイトボードや資料の保存に使えるほか、家計簿のためのレシート保存などにも役立つ iPhone アプリが、この「Genius Scan」だ。

写真の一部を切り取って PDF/JPG 形式でメール送信可能、というアプリだが、無料で使えるのが嬉しい。

詳しく見ていこう。(注:アプリのインストールにはiOS4 以降が必要)

まずアプリを起動したら、写真を撮影するかカメラロールから選ぶ。

イメージ
写真を撮影、カメラロールから選択


今回は撮影を選択し、社内メンバーの落書きを試し撮りした。

撮影後に被写体がオレンジ色の枠で囲まれるので、角をドラッグ操作して被写体に合わせていく。

この時、完璧ではなくとも自動で被写体を囲んでくれる点は、修正の手間が省けてありがたい。

ぴったりと枠で囲んだら画面右上の「Select」で決定する。

斜めに撮影しても問題なし
斜めに撮影しても問題なし


範囲を手動で微調整
範囲を手動で微調整

すると、囲んだ部分が切り取られる。

この画面では、右上の「Enhancement」と下部のアイコンで以下のことができる。

・写真の色選択(カラー/白黒)
・写真の回転
・写真をカメラロールに保存
・既存ドキュメント(後述)に追加
・新規ドキュメント(後述)を作成
・写真をメールで送信

白黒で文字がくっきり見える
白黒で文字がくっきり見える
【関連記事】
TDC、iPhone から Salesforce が利用できるモバイルサービスを開始
あなたの睡眠を分析して快適な目覚めを実現する iPhone アプリ+アクセサリー「WakeMate」
日本通信、ドコモ網 iPhone 専用プラチナサービスの受付を開始
マイミクの動画を地図で見る−mixi アプリ「みんなの動画 MAP」開始
ソフトブレーン子会社、iPhone/iPad 導入支援と社内文書 iBook 化サービスを

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites