Business

ビジネス

iPad の登場で変わる韓国の電子書籍市場

株式会社メディアチャンネル ランキードットコム
2010年6月9日 / 10:00
 
 
先月、Apple の iPad が、日本、イギリス、オーストラリアなど世界9か国で同時に発売され、韓国でもその関心の高さから話題となりました。また、日本での iPad への興味や製品の評価、韓国での発売時期などについても注目が集まっています。

未だに、韓国国内での iPad の発売時期は発表されていませんが、専門家らは、今年中の発売を予測しているようです。その根拠としてあげられるのが、昨年、韓国で iPhone を発売した KT(旧韓国通信)が、近頃になって電子書籍関連サービスである「ブックブログ」を開始するなど、iPad の発売に備えた動きをみせていることです。

今年7月に iPad の発売が決まった国はオーストリアやベルギーなど7か国で、韓国が含まれている訳ではありませんが、購入希望者の間では、「韓国では秋頃に発売される」と、期待と共に勝手な予測までしています。また業界では、昨年の iPhone の登場で大きな打撃を受けたため、第2波である iPad に備えるための対応策に頭を悩ませているようです。

iPad の発売が今年中であるという予測のもと、韓国のインターネット業界はその対応と準備に拍車をかけています。iPad の登場により、インターネット市場だけでなく、ゲーム、教育、電子書籍など様々な分野における変化が予測されるからです。

また、モバイルインターネットの活性化により、韓国のインターネット関連企業にも変化が見られるようになりました。これまで「顧客=Web サイト利用者」という認識が中心でしたが、iPhone や iPad の登場により、モバイルのインターネット利用者に対する顧客認識が確実なものになりました。また、モバイルインターネット市場におけるマーケティングの重要性も新たに認識されるようになりました。

ランキードットコムの週間順位調査の分析結果で、韓国のインターネット利用者の90%以上が利用している検索サイト「Naver.com」は、iPad が Flash を支援していないため、ホームページ上の Flash 表現を段階的に削除していくことを決めたと発表しました。

また、「Daum.net」と「nate.com」では Flash を継続的に使いながら、iPad、iPhone 利用者のための Flash を使用していない専用ホームページも製作するとのことです。いずれにしても、今、ポータルサイト各社は、PC・モバイルを問わず、サービス展開ができるようにサイトの再編を急いでいます。

iPad の登場により、最も打撃を受けるのが電子書籍市場です。ハードウェアやコンテンツ事業者は、iPad に対抗するための施策を模索し、頭を抱えています。また、電子書籍市場に次いで打撃を受ける分野は、iPad と競合関係にあるハードウェア製造業界や、書籍関連、ニュースメディア関連などでしょう。どの分野においても、iPad と互換性を持たなければ事業が行き詰まる危険性が出てきたと言えます。

そのため、いま電子書籍市場では変化が求められています。これまで電子書籍はそれぞれのコンテンツを提供する企業によってハードウェアが異なっていましたが、今後は iPad 利用者を対象とし、その互換性が要求されることになります。

ランキードットコムの、2009年5月〜2010年4月の電子書籍(ebook)カテゴリの利用状況をみると、1か月平均で25万人ほどの訪問者数を記録しています。まだ、電子書籍の市場は成熟しておらず、大きな市場とは言い難いかもしれません。しかし、iPad の登場により、電子書籍市場の成長に拍車がかかり、大きな変貌をとげることと思われます。

電子書籍カテゴリの月間訪問者数&ページビューの変化と推移
電子書籍カテゴリの月間訪問者数&ページビューの変化と推移
*クリックして拡大

大手の書籍販売サイトも、電子書籍市場への参入を相次いで発表していることから、今後の市場拡大によって、多様なサービスやコンテンツが登場してくるのは間違いないでしょう。

昨年登場した iPhone は、韓国にスマートフォンブームをもたらしましたが、iPad はどのような影響を与えるのか注目したいと思います。

記事提供:株式会社メディアチャンネル
【関連記事】
APC アジア太平洋および日本地域の担当社長に Philippe Arsonneau 氏が就任
韓国のネット消費者が購入するのはどんな商品?
韓国市場でのスマートフォン人気とモバイルインターネットの現状
オンラインゲーム情報サイト「Sgame」が大幅リニューアル
期待高まるモバイルコマース〜韓国のケータイ事情〜(ビデオリサーチインタラクティブコラム)

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites