Business

ビジネス

韓国のネット消費者が購入するのはどんな商品?

株式会社メディアチャンネル ランキードットコム
2010年5月26日 / 16:00
 
 
ここ数年で、最も成長がみられるインターネットショッピングの分野は何かを探ってみると、大型ショッピングサイトの利用者が多く、大手サイトの成長が続いていることがわかりました。

もちろん、専門的な商品にこだわりをもって堅調な成長をみせているサイトもありますが、成長率という面では大手サイトにはかないません。品物では、衣類のショッピングが著しく成長をみせています。消費者がインターネットを通して、その感触やイメージを完全に把握しているとは言い難いのにも関わらず、その成長は続いています。

実際の店舗と比べ、在庫管理の利便性の高さや商品数に制限のないことが市場拡大へと牽引しているのではないでしょうか。また、インターネットをよく利用している20代〜30代は、衣類に対する関心が高く、主な購入層となっていることが、衣類関連のショッピングサイトの成長を支えているように思われます。

インターネット上に様々なショッピングサイトがある中、衣類関連のショッピングサイトが著しい成長をみせているのは、弊社、ランキードットコムの分析からも分かります。2006年4月の時点では582万人だった月間訪問者数も、2010年4月には1,000万人以上を記録し、86.5%の成長率をみせています。その次が27.6%の成長をみせた、書籍/音楽ソフト/楽器分野です。また、自動車関連の中分類のカテゴリも18.5%の成長をみせています。

主なショッピングサイトの分野別月間利用者数の変化
主なショッピングサイトの分野別月間利用者数の変化
*クリックして拡大

これらの結果は、韓国のインターネットショッピング市場において、大型総合ショッピングサイトが強さを増し、衣類、書籍、音楽ソフトなどの分野の成長が続いていることを示しています。

大型ショッピングサイトが主流になっている総合ショッピング分野カテゴリは、4年前と比べて小幅に減少しているように見えますが、先月を基準にすれば月間2,445万人と、ショッピングサイト利用者の83%以上が大型ショッピングサイトを利用していることがわかります。この結果をみる限り、今後も大幅な変動は起こり得ないと思われます。

この現象を考えると、衣類、書籍、自動車関連のショッピングサイトは、さらに成長していくと予測できます。今後もインターネットショッピングの利用者が増えることは間違いなく、市場における競争がサイトを成熟させ、より専門的に消費者へ近づいていくことになるでしょう。

また、小規模なショッピングサイトであっても、個性的な商品で消費者の信頼を勝ち取れば、大手との競争でも負けることなく成長できるサイトも増えてくると思います。特に、最近 Apple 社の iPad の発売により関心が高まっているのが電子書籍です。ショッピングサイトが電子書籍分野へ参入することで、それが新たな成長の原動力として書籍市場を支えるかもしれません。

ところで、商品群別にショッピングトレンドを分析してみると、訪問者が多いのはどのような分野だと思いますか。

答えは、衣類、雑貨の分野です。先月、韓国における大手12位までのショッピングサイトの訪問者を対象に、各商品群別の利用者数を比較してみたところ、1か月の間に最もの訪問者が多かったのは、419万人が利用した衣類分野でした。この分野は、1人当たりのページビューにおいても12.1ページと高い数字を表しています。

全16分野からなっている商品群別の分析結果でありますが、各商品群別の1人当たりの利用時間においても、化粧品と美容関連分野が1時間以上、雑貨、衣類、旅行、ホテル、航空分野が50分以上という結果が出ています。これは、これらの商品群に関連するサイトの利用時間が、他の商品群のサイトの利用時間より相対的に長いことを表しています。

記事提供:株式会社メディアチャンネル
【関連記事】
韓国市場でのスマートフォン人気とモバイルインターネットの現状
オンラインゲーム情報サイト「Sgame」が大幅リニューアル
期待高まるモバイルコマース〜韓国のケータイ事情〜(ビデオリサーチインタラクティブコラム)
フリービット、韓国でも「Emotion Link Active Node」の特許を取得
エグゼモード、韓国で「YASHICA」ブランドカメラを販売

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites