Business

ビジネス

Twitter アプリ「Echofon」のおすすめポイント―iPhone アプリ「Echofon for Twitter」 (1/2)

yoshito
2010年4月23日 / 12:50
 
 
Twitter を眺めていると毎日のように見かけるツイートがある。それは「iPhone のおすすめ Twitter アプリを教えてください」というもの。

すでに Twitter アプリを使いこなしている上級者の方なら、この問いにどう答えるだろう。ご自分のお気に入りアプリを勧める?それとも、App Store で評価の良いアプリを勧めるだろうか。

私の場合は、自分で使ってみて気に入った複数のアプリを勧めるが、勧められた側の気持ちとしては「結局どれがいいの?」となるだろう。

そこで今回は、Twitter アプリとして人気の高い無料の「Echofon for Twitter」(以下、Echofon)のおすすめポイントをご紹介する。もちろん、「Echofon」が Twitter アプリとしてナンバー1ということではなく、冒頭の問いをしている方に選択肢の1つとして挙げるだけなので、他の Twitter アプリが好きな方は怒らないでご覧頂きたい。

では、Echofon の中身を見ていこう。今回ご紹介するのは、2010年4月17日に更新された最新バージョン 3.0.6だ。

Echofon は、Twitter の主な機能(ホーム、返信、ダイレクトメッセージ、リスト、検索)が画面下部にまとまっているため、Twitter アプリを初めて使う方でも戸惑わず使いやすい。また、TL のツイートはコンパクトに表示され、未読のツイートは右側の矢印が青くなっているので分かりやすい。

さらに、TL 上の URL をタップすることで、すぐにサイトや写真の閲覧ができる点も優れている。実際に使ってみると、見た目のタップできる範囲の小ささに対して、操作に不便さは感じない。

ちなみに、画面の色が黒なのは私の好みで設定しているだけなので、他の色がいい方は青や銀などに変えられるのでご安心を。ただ、青以外にパステルカラーのような鮮やかな色は無いので、女性の方は少々つまらないかもしれない。

人気の高い Echofon
人気の高い Echofon
実のところ、私は他にも複数の Twitter アプリを使っていて、Echofon をメインで使ってはいない。しかし、どうしても Echofon を使いたくなる時がある。それが、複数人に宛てた返信をする時だ。

この機能が役立つのが、例えば、挨拶のツイートをした際に多くの方から挨拶のお返しを貰えた時。返信する相手のアイコンをタップすればツイートを作成する画面になるので、一旦「Close」で作成画面を閉じ、また他の相手のアイコンをタップすれば簡単に複数人に宛てたツイートができるのだ。

複数の相手に一括返信
複数の相手に一括返信
さらに便利な機能が、非公式のリツイートを行う際にある。文頭に自動で「RT」が付くのはもちろんのこと、文字を入力するカーソルの位置も文頭に移動する。細かい機能だが、わざわざカーソルを移動させなくて済むのでかなり便利。公式リツイートも可能となっており、これらの機能が便利なので、私は Echofon を手放せない。

非公式 RT をしやすい
非公式 RT をしやすい
【関連記事】
インターネットに「Jerk 立ち入り禁止」ルールは必要か?
植物由来のバイオプラスティックで作った iPhone ケースを販売
Web 会議システム「nice to meet you」がスマートフォンに対応――ブイキューブ
置き忘れの次世代『iPhone』試作機、メディアに広がる波紋
Twitter 利用者の4割が、登録時期は「2010年以降」――ネットマイル調べ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites