Business

ビジネス

日本と韓国のインターネットバンキング利用動向

株式会社メディアチャンネル ランキードットコム 執筆:槌珍(チョ・ミジン)
2009年2月18日 / 10:00
 
 
コンピューター技術とネットワークの急速な発展と共に成長したインターネットの最大の特徴は、時間や場所にほとんど影響されないということだ。この特性を最も活かしているのは、インターネット金融業界であるといえる。

特にインターネットバンキングは銀行の営業時間が終わっても、Web 上で業務を処理できることから、インターネットライフの中でも重要な要素になっている。

初期のインターネットを利用していた多くの人が、高収入の若い社会人だったため、インターネットバンキングは莫大な市場潜在力を持っていると評価された。主要銀行は我さきにとインターネットバンキングサービスを始めたのだ。

その結果、オフライン業務の多くを、オンライン上でも処理できるようになった。このように金融業界の期待を背負って成長したインターネットバンキングは、今や各金融機関の重要な役割を担っている。

韓国においてインターネットバンキングは、最早銀行の当然なサービスとして認識されている。電子商取引でのオンライン決済の日常化、また金融機関の週5日勤務制の本格的実施で、インターネットバンキングは急速な成長を遂げた。

最近の各銀行のオンラインサイトでは口座開設、残高照会、振り込みといった基本的な金融業務から、ファンド投資、保険加入、クレジットカード関連業務にいたるまで、様々なサービスを提供している。2008年12月末を基準に、韓国の19か所の金融機関に登録されたインターネットバンキング利用者数は、前年対比17.7%増加した5,260万人で、2005年以来二桁の増加率を維持している。

2008年7月に「韓国インターネット振興院(National Internet Development Agency of Korea)」が発表した「韓・中・日インターネット利用実態比較」によれば、三国のインターネットバンキングの利用率は、韓国が43.9%で最も高かった。

日本では、店舗を持たないインターネット専用銀行が増えてきている。インターネット上で残高照会や振り込みなどを利用できるのは、韓国やほかのインターネットバンキングと似ているが、日本にはインターネットの中でだけで存在する銀行があるということだ。

日本のネット銀行は、インターネット取引に特化しているから24時間365日サービスを利用可能だ。店舗や人員がないため、低費用を武器に手数料を低くして預金金利を高く設定するなど、他銀行との差別化に力を入れている。

こういったネット銀行はまだ韓国には導入されていないのだが、昨年新政府のスタートと共に、大統領職引受委員会でインターネット専用銀行の設立を検討したそうだ。

また、今年2月の臨時国会で関連法の立法化可能性が高いという事からも、近い将来韓国にもインターネット銀行が誕生するだろうと注目されている。 また、日々拡大されているモバイルインターネットサービスと共にモバイルバンキングの活性化も期待されている。

全世界的にインターネットバンキング利用者数は年々増えている。利用者の増加と共に重要とされるのがインターネットバンキング利用上の安全性の問題だ。最近、インターネット業界で注目されている個人情報の流出やハッキングに対する恐れが、インターネットバンキングの利用においても大きな障害として作用しているのだ。

これらのセキュリティに対する恐れを解消し、利用者に安全に対する確信を与えることが、今後のオンライン金融の発展に必須な条件となっていくだろう。

景気不安、金融危機が到来し、オフライン産業全般に不況の影が深まっているが、その影がインターネットバンキングをはじめとするオンライン金融にいかなる影響をおよばすのか、見守っていく必要があるだろう。

 
記事提供:株式会社メディアチャンネル
【関連記事】
ドコモ、韓国での音声通話などが最大60%割安になる「海外プラスナンバー」を開始
KDDI、データセンター「TELEHOUSE」のフランス、韓国拠点を開設
DAL の「ACMS E2X」、ebXML アジア相互運用性認定を取得
日本と韓国のオンライン教育サービスの利用動向
テキストマイニング アプライアンス「[IN2]Search Box」日本市場にて販売開始

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites