Business

ビジネス

アナログなんて知らないよ! デジタルネイティブが開く時代

livedoor コンピューター
2008年11月18日 / 13:50
 
 
世代の壁を超えて時代は流れていきます。1980年代後半から1990年代前半に登場したインターネットは、今や世界中に普及しています。

こうした中、生まれながらにインターネットや PC のある生活環境の中で育ってきた世代が世界に増えてきました。人は彼らを「デジタルネイティブ」とよび、次世代を担う人々とみています。

今回は、そんなこれからの時代を担うデジタルネイティブについてみてましょう。

■デジタルネイティブとは
詳細な年代は特定されていませんが、インターネットの登場以降に生まれた世代を「デジタルネイティブ」と呼ぶことが多いようです。つまり、子供の頃からインターネットが存在し、使ってきた年代、世代ということです。

インターネットの誕生を TCP/IP の仕様が定義された1983年とすれば25年、WWW システムの確立された1990年とすれば18年となりますので、25〜18歳未満の人が「デジタルネイティブ」世代といえそうです。

■デジタルネイティブの特徴は?
デジタルネイティブ世代は、生まれた時からインターネットや PC などのデジタルな環境があり、それ以前の世代のようにアナログからデジタルへ移行した世代とは、デジタル環境に対する認識が異なるという指摘があります。

デジタルネイティブ以前の世代では、アナログをデジタルに置き換えて理解しますが、最初からデジタル環境の中で育った世代は過去のアナログ環境の感性や習慣などの影響を受けないと言われています。

■デジタルネイティブの語源
最初にデジタルネイティブという言葉を用いたのは、ガートナーの Peter Sondergaard 氏といわれています。 

Peter Sondergaard 氏は、生まれながらに IT に親しんでいる世代を「デジタルネィティブ」、IT 普及以前生まれの IT を身につけようとしている世代を「デジタルイミグレイト」と定義し、「デジタルネィティブ」は新時代の人類とも語っています。

■ネットに抵抗感をもたないバランス感覚
デジタルネィティブの特徴としては、インターネットサービスへ抵抗がなく、積極的に利用する点があります。ネットオークションでも、気になる商品は購入し、気に入らなければ直ぐに販売するなど、販売と購入バランスが良い点が指摘されています。

■10年後はデジタルネイティブの世界?
デジタルネイティブは、今後10年で消費者としてだけではなく、社会に進出して企業内の中核に入り込み旧時代のシステムを変換していくとも期待されています。従来の孤立したシステムから一般参加型への変革に業界も期待しているようです。

■あなたのデジタルネイティブ度は?
2008年9月、NHK スペシャル「デジタルネイティブ 〜次代を変える若者たち〜」でも特集されて話題にもなりました。

また、NHK のサイトでは「デジタルネイティブ度チェック」も公開されていますので、興味のある方は自分のデジタルネイティブ度を調べてみてはいかがでしょうか。

デジタルネィティブ―NHK

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
違法、合法どっちなの? 遂に逮捕者もでた「マジコン」
最近人気復活の“SE”って日本だけしかいないの?
話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?
はてなブックマークが変わる!そもそもブラウザのお気に入りと何が違うの?
Skype、Yahoo!、Windows Live Messenger、人気インスタントメッセンジャーの光と影

気になるトレンド用語 バックナンバー

記事提供:livedoor コンピューター
【関連記事】
最近人気復活の“SE”って日本だけしかいないの?
話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?
はてなブックマークが変わる!そもそもブラウザのお気に入りと何が違うの?
Skype、Yahoo!、Windows Live Messenger、人気インスタントメッセンジャーの光と影
遊びで終わらない!「携帯ゲーム機」が先生になる時代へ

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites