Business

ビジネス

OLD AND NEW

ファンサイド
2005年10月18日 / 13:00
 
 
先日わが社のクライアントのところにおじゃまする機会があった。 一見 SEM とはまったく結びつかない?イメージの“飲食とレジャー、 エンターテインメントを兼ね備えた伝統的な産業”、ヤカタブネ屋さんである。

船着場のそばのオフィス兼待合所には社長の釣果の魚拓がいくつも 飾られており、 オープンエアの調理場では、 夕方の出航にそなえて新鮮な魚の天ぷらの準備に忙しそうだった。 オフィスのカウンタには1台の PC。 マーケティング部長であり宣伝・広報部長も兼任している社長は、 ここを基地に Web マーケティングを展開しているのだ。

ホームページを開設して5年目、 ファンサイドが SEM をお手伝いするようになって1年。 おかげさまでアクセス数はおどろくほど伸びた。 乗船客の顔ぶれも変わった。

それまで大部分を占めていたおなじみの常連さんに加え、 サーチエンジン経由でホームページを訪れ、 予約を入れた、 大企業のおしゃれなサラリーマン・OL のグループが顔を連ねるようになった。 彼らの口コミによるリピーターもたくさんいると聞く。 AIDMA(Attention:注意→Interest:関心→Desire:欲求→Memory:記憶→Action:行動)に変わるインターネットを駆使した新しい消費行動パターン、 AISAS(Attention:注意、Interest:関心、Search:検索・調査、Action:行動、Share:共有) そのものである。

ファンサイドにとって、 このような伝統産業のクライアントは初めてだった。 社長は本格的にマーケティングを学んだわけでも、 インターネットや PC にくわしいわけでもない。 でも生きたマーケティングの達人だった。

「ホームページは企業のイノチだよ。 だから自分たちが何をどうやりたいのか、 はっきりしたものを持って、 それを出していかなくちゃいけない」 「お客さんは広告も見ているだろうけどやっぱり俺は SEO がいいと思う。 ヤフーやグーグル、MSN で調べたときに上のほうに出ている、 ってことがうちの信用になるんだ」

まるでセミナーに参加しているんじゃないかと思うくらい、 勉強させていただいた。

担当者は大将を訪れるたびに缶コーヒーを持ち込み、話し込んだ。 当初ファンサイドが依頼を受けたのは、 SEO とリスティング広告の2サービスだったが、 それらは社長が展開しようとしている Web マーケティングのほんの一部分にすぎない。

顧客はどこかでサービスを知り、 興味を持って(Attention、Interest)検索し(Search)、 予約&乗船し(Action)、 その情報を他の人と共有する(Share)。 “S”は真ん中であり欠かせないものであるが、全部ではない。 スムーズな AISAS 誘導の地図ができていなければ、 SEM で最大の効果を出すことはできないのだ。 そのためには単体の SEO 業者、 広告屋さんに甘んじて自分のサービスのことだけ考えていてはだめだ。

2人は半年後のプロモーションプランをたて、 ホームページの構成を話し合い、SEM を仕掛ける。 またメルマガやアフィリエイト、ブログなどにいたるまで、 Web マーケティング全体について話し合う。 時には顧客からの問合せの対応の仕方にいたるまで、 ディスカッションしたこともあるという。

日本にインターネットが上陸して10年目。 巨大なデータベース、 インターネットを情報収集に使うことはもはやあたりまえだ。 “インターネットは巨大なごみの山”と言われて久しいが、 その中から目ざす情報に手っ取り早くたどりつくために、 AISAS のど真ん中の“S”、検索エンジンが必要だ。

今後 SEM は単体のサービスとして必要とされることは少なくなり、 他の Web マーケティング手法、 加えて4大マスコミとのクロスメディアによる総合 Web マーケティングが、 これからますます求められていくだろう。 (執筆:sweetcandy)

記事提供:ファンサイド
【関連記事】
SEO は「PR」――ブランディングの処方箋――
結局 SEM って?
まず検索、訪れるのは1か月後?
雑誌で Google アドワーズ
Google アドワーズ 新システム考察

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites