Business

ビジネス

先人の知恵を伝える

百式管理人
2005年8月9日 / 10:00
 
 
自分でもたまにやってしまうので偉そうなことは言えないのだが、「おいおい、そんなのわざわざ聞かないで検索エンジンで調べればいいのに…」という質問にたまに出くわす。

そうしたときには Google It, You Moron を使えばいいのかもしれない。

このサイトではそうした「次からはちゃんと検索エンジンで調べてから聞きなさいね」というメッセージをやんわりと(?)と伝えることができる。

使い方は簡単だ。「そんなの自分で調べてね」といった質問を受けたときには、このサイトで生成されるリンクを教えてあげればいい。

そのリンクを相手がクリックすると、まずは Google It, You Moron のトップページに転送され、「あなたのお友達からのメッセージです。聞く前に検索エンジンで調べましょうね」と忠告される。その数秒後には検索エンジンの検索結果画面に飛ばされる、というわけだ。

インターネットユーザーが増えるのは歓迎すべきことだが、同時にリテラシー教育も必要になってくる。先人の知恵をどうユーモアを交えて伝えることができるだろうか。このサイトは一つのヒントかもしれないですね。
(記事提供 : 百式

Google It, You Moron:
http://www.googleityoumoron.com/

記事提供:
【関連記事】
視線の統合
愛情連鎖
自分の影響範囲
違った楽しみ方
報道が作り出す習慣

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites