Business

ビジネス

第六回アカデメディアは 「2005年末に『あぁ、今年も何もやってない!』を防ぐ会議」

japan.internet.com 編集部
2005年7月15日 / 16:20
 
 
2005年5月25日、第六回アカデメディアは「2005年末に『あぁ、今年も何もやってない!』を防ぐ会議」。毎年、元旦に目標は立てるもののほとんど達成できていない方も多いだろう。

2005年こそはそうなる前に手を打っておこうというのがこの会議の趣旨。今回は海外で話題になっているインターネット上の目標管理ツールなどが紹介された。

■ 目標設定コミュニティって?
43things」という目標設定コミュニティサイトがある。田口氏がこのサイトを「よくできている」と評するには理由がある。とてもやる気にさせてくれるサイトだ。

まず、トップページにはたくさんの「目標」がずらっと掲載されているが、多くの人が設定している目標は大きな太い文字で表示されるため、何が人気があるのか一目でわかる。「lose weight」なんかは当然のように大人気である。目標に連動したテキスト広告の効果も高そうだ。

もちろん、これはただの掲示板ではない。目標、Tag、在住地の検索機能や、コメント機能により、近くに住んでる人や同じ目標を持つ人とコミュニケーションを取ることも可能。

また、1日5人に励ましのメッセージを送ることができるため、友達と同じ目標に向かってがんばる感覚を維持することができる。「5人だけ」という少なさも希少性があっていいみたいだ。

他にも Google Suggest 機能のように、目標を入力する段階で他のさまざまな選択肢も提案してくれる。(例えば、「G」と入力しただけで「Get Married」という目標が出てくる。)

このサイト、百式的には「なんかキそうだ」という。米国 Amazon が投資するなど今後の動向が見逃せない。

もう一つ、「Clock Work Timer」は「やっていることにどれだけ時間を使っているか」がわかるツールだ。タスクを登録してスタートボタンを押すと時間が経過していく。終わったらまたボタンを押してカウントを止める。

普段の仕事のスピードを意識するのと同時に、いくつかのタスクを同時に進行させることもできるため、今やってたことを忘れないという利点もある。

■ 目標設定が抱える問題
そもそもなぜ目標管理は困難なのだろうか。田口氏によると、そこには6つの理由があるという。

1つ目は、高額なお金がかかったり「あやしい」ということ。2つ目が「たてたけど忘れる」で、3つ目は「達成できなくてもたいしたことは起こらない」。これはありがちである。忘れるのも自由なら、具体的な罰則も設けていないという人は多そうだ。

4つ目は「以前たてたけどうまくいかなかった」、5つ目が「正しい目標かよくわからない」、最後が「たてたけど本当はやりたくない」というもの。「正しい目標ってなに?」「そもそもやりたくない」「どうせ無理だし」などと考えていたらうまくいくはずもない。大問題である。

■「3days*after」
そこで、前回に引き続き田口氏自ら制作した目標設定・管理ツールが「3days*after」だ。

3days*after は3日間の目標設定に特化している。設定時のチェック項目や友達との共有機能などもその特徴で、これらによって上記の問題点を解決する。

具体的には、3日ぐらいだから忘れることもなく、友達と共有しているため、達成できないとかっこわるいという罰則がある。正しい目標か、やりたいことかは目標設定時にチェックするといったような工夫がなされている。

目標を達成するには「うまく行くまで練習することが大事」と田口氏は言う。うまくいかないときはできることを繰り返しやって、自信をつけてから再挑戦すればいい。

また、「『やりたい』に比べ、『やった』が圧倒的に不足している人も多い」と指摘する。達成感の圧倒的な不足が目標達成の障害になっているのかもしれない。

2005年もあと半年。今年こそ「あぁ、今年も何もやってない!」を防いでみよう。
【関連記事】
第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:ユビキタス時代の Life Hacks
第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:はてなの Life Hacks
第五回アカデメディアは「Life Hackers Conference 2005」:チェックリストという Life Hacks
第四回アカデメディアは「ウケる Blog 会議」:Trend Database としての Blog
第四回アカデメディアは「ウケる Blog 会議」:Trusted Media としての Blog

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites