Business

ビジネス

無料から有料へのインタフェース

百式管理人
2002年4月8日 / 00:00
 
Hotmail とか Yahoo!Mail とかのウェブ上のフリーメールも使ってはいるが、 職場ではついつい普通の Outlook とか他のメーラーを使っている、という人は結構いるだろう。 もちろん職場の規則とかアクセス環境とかにもよるだろうが、 できればそれらを統一したいと思っている人もいるはずだ。

そこで ODDPOST ではウェブメールの気軽さはそのままに、 デスクトップ上のメーラーのような使いやすさを備えたウェブメールを開発した。 インタフェース、操作性、機能、スピードなどの点でデスクトップ上のメーラーに決してひけをとらない。 いつでもどこでも常時接続時代のメーラーとして期待できるサービスではなかろうか。

このサイトではトップページからデモ画面に飛ぶことができるので是非試してもらいたい。 ドラッグ&ドロップによるメールの整理や、アドレスのオートコンプリート、 ダイナミック HTML を使ったプラグインフリーの環境等々、 「ウェブメールだけど使ってみてもいいかな」と思わせる仕掛けが満載である。

またアドレス帳に住所を入れると地図サイトに飛べるようにしてあったり、 ショートカットキーが使えたりとかなり細かいところまで作りこまれていて好感が持てる。

ちなみに ODDPOST を利用するには年間$30の使用料が必要である。 したがって広告収入型のビジネスモデルではないのでメーラーのインタフェースに広告がつくこともない。

メーラーのようにウェブ上でサービスを無料で提供しているサイトは数多くある。 それらを ODDPOST のようにウェブ上で有料で提供してみたらどうなるか、 と考えてみるとおもしろいのかもしれない。

デスクトップアプリケーションのようなインターフェース、というのは一つのヒントだろう。 その点、ダイナミック HTML でここまで出来る、 ということを体験したかったらこのサイトを訪れてみるといいだろう。

ODDPOST:
http://www.oddpost.com/

記事提供:
【関連記事】
無料サービス、有料化の次は?
Web 設計事務所を始める -- 3
あれば便利?無料Webメールの利用者、約6割
次のインタフェース
東京都教育相談センター、電子メール相談受付を開始

New Topics

Special Ad

ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ
ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイ えん乗り」は、ゆりかごからロケットまで、すべての乗り物をエンジョイする、ニュース、コラム、動画などをお届けします! てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites