Business

ビジネス

思考のリセット

百式管理人
2001年6月29日 / 00:00
 
Billing and Pricing Management(価格管理)という分野が密かにブームらしい。 特に小売の分野においては1円の価格の差が何千万点もの商品に及べば、 企業の利益にとって多大なる影響が出る。

価格決定プロセスというものはご存知のようにそんなに簡単ではない。 そこには無限ともいえる変数が存在し、 それを最適化しようなんて思ったらとてもじゃないが人間の手にはおえない。

だったら、ということで独自の価格決定モデルを使っておたくの企業の利益を最大化してあげましょう、 というのが DEMANDTEC である。

DEMANDTEC ではPOSデータをもとに需要の分析をし、企業の財務状況と比較し、 さらに個々の商品特性を加味したうえで最適な価格決定を支援する。

なんだか本当に効果あるの?と思ってしまうが DEMANDTEC のパイロットプロジェ クトでは既に華々しい効果が出ているらしい。

複雑なビジネスモデルを考えるのもよいが、 今一度基本の基本に戻って価格を考え直してみるのもいいかもしれない。

複雑になりすぎる思考のリセット、がときには重要である。

DEMANDTEC:
http://www.demandtec.com/

記事提供:
【関連記事】
Bluetooth 対応製品があふれるのは2006年?
Intel から100ドルを切る第3世代イーサネットアダプター
「安いのはここ!」 Half.com が価格案内プログラムを無料配布
カシオ、CFカードスロットを装備した「カシオペア」の新モデル
PCの価格戦略

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites