Business

ビジネス

Oracle と Telia、モバイル ネット会社設立を計画

Maura Ginty
2000年2月22日 / 00:00
 
 
Oracle Corp.Telia は18日、新しいワイヤレス ネット サービスを 共同開発し、世界的に売り出すためのジョイント ベンチャー設立で合意した。

まだ社名の決定していないこの会社は、スェーデンを基盤とし、両社のワイヤレスプロ ジェクトを管理する予定である。Oracle (ORCL) が現在開発中のプ ラットホームに依存しないネットコンテンツ配信用の製品「Portal-to-Go」が、新しい製 品ラインに加わる予定。Wireless Application Protocol (WAP) 技術もまた対象となる。

最初のサービスは今春の開始が見込まれている。この同意の金銭面の詳細は 明らかにされなかった。

「スェーデンは、どのようにして国際的な市場に最先端のモバイル インターネット ソ リューションを提供し、IT分野をリードする位置を獲得することができるか、という点で 重要な例となる国だ。ほとんどの人々は Telia のリサーチや開発プログラムを過小評価 している」と Oracle の欧州経営責任者、Pier-Carlo Falotti 氏は語った。

「昨年の秋、ジュネーブで開催された Telecom 99 のエキジビションでは公表さ れなかった、世界で最初の WAP アプリケーション開発の先頭に立つことで、我々の世界 的な共同運用の可能性は立証済みだ」と Telia の VP 兼ビジネス モバイル コミュニ ケーションの責任者、Kenneth Karlberg 氏は語った。

両社によってすでに発表され、好結果を収めた WAP ベースの製品は、両 社が初の商用 WAP ポータルと主張する「MyDOF」である。

Karlberg 氏は「この新しい会社は共同運用を強固にするためのサービス提供していくで あろう」と語った。

New Topics

Special Ad

ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」
ウマいもの情報てんこ盛り「えん食べ」 「えん食べ」は、エンジョイして食べる、エンターテイメントとして食べものを楽しむための、ニュース、コラム、レシピ、動画などを提供します。 てんこ盛りをエンジョイするのは こちらから

Hot Topics

IT Job

Interviews / Specials

Popular

Access Ranking

Partner Sites