米国 Google のウェアラブル端末「Google Glass」に、iPhone に届いたSMS(ショートメッセージング・サービス)の通知をリアルタイム表示する機能が加わる。今週中には利用可能になるという。ますます日本での発売が待ち遠しくなる話だ。

Google Glass、iPhone に届いた SMS をリアルタイム通知可能に
Google Glass (出典:Google

新機能を使うにはまず iPhone と Google Glass を用意し、 Bluetooth のペアリングを行う。続いて iPhone の 設定画面で、ペアリング機器への通知表示を有効にしておく。 これで SMS が届いた際はすぐ Google Glass で通知を確認できる。ただし iPhone の仕様上の制限のため、 Google Glass から SMS の返信はできない。 なお、Android スマートフォンに届いた SMS については、すでにGoogle Glass で通知を確認でき、返信も行えるようになっている。

これと同時に、Google Glass 向けのカレンダーアプリも更新する。新版ではホーム画面で予定リストを閲覧でき、個々の予定をまとめた「カード」をタップ(Google Glass でメガネのつる部分にあたるタッチパッドを軽くたたく)操作をすると件名や日時、場所、RSVP(出欠確認)を編集したり、削除したりできる。