NHK と民放5社は、テレビの電子番組表(EPG)機能などを備えたニュースアプリケーション「ハミテレ」を共同開発した。iOS 版Android 版ともに無料でダウンロード、利用できる。 対応 OS は iOS 7 以降または Android 2.3 以降。

ニュースアプリ“バブル”の様相-- NHK と 民放5社「ハミテレ」開発
ハミテレ

「SmartNews」などの快調から、この分野には新規参入があとを絶たない。はてなのような既存インターネットサービス企業が名乗りを上げた際も驚きを持って迎えられたが、ついにテレビ局までが追随するにおよんで、「バブル」の様相を呈してきた。

ハミテレは、NHK と、日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの民放5社が共同開発した。 運営するのはテレビ番組配信サービス「テレビドガッチ」なども手掛けるプレゼントキャストだ。

このアプリでは EPG に加えて、番組の出演者、スタッフなどの情報、関連するグルメ情報やプレゼント情報を閲覧できる。

さらにニュースサイトと提携しており、インターネット上で話題になっているテレビ、エンターテインメント関連の記事を集約して表示するキュレーション機能がある。

5分おきに情報を入手でき、ひまつぶしに最適とうたっている。空き時間をニュースアプリに費やす層に対し、テレビへの関心をあらためて喚起し、つなぎとめておく狙いもあるだろう。

今やニュースアプリは過当競争に突入し、「血の海(レッドオーシャン)」の色は濃くなるばかりだ。果たしてどのアプリが生き残るのか関心が持たれるところだ。